2022/11/17

ふくちゃんとドッグサロン


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

  皆さんの応援が励みになります。


あまり記事にすることがない、

我が家の愛犬「ふくちゃん」・・

いつも一緒にいるのが当たり前で

写真を撮ろうと思うキッカケもありません。

1歳3ヶ月の様子を

関東に住む息子にLINEで送ろうと思っても

シャッターチャンスはないし

なかなか上手く撮れない。


今使っているスマホはiPhone8Plusですが

私には十分すぎるカメラ機能です。

昔はコンデジを持っていたこともありましたが

使いこなすことはできませんでした。

説明書を読んでも理解できないのですから

宝の持ち腐れ、猫に小判で、

数年後にはメルカリに出品したと記憶しています。


プリントすることは皆無なので

ネットにアップするだけなら

iPhone8Plusのカメラでも十分すぎます。















64GBでもまだ半分は空いていますし、

OSも最新バージョンをダウンロードできるので

この先機種変更する必要はないと思っています。

最新はiOS16ですが

配信されたばかりなのでまだアップデートしていません。

様子見で15のままです。


動画を見ることが多いiPadmini3は

iOS12が最新で

これ以上アップデートすることができません。

いくつか使えないアプリも出てきたし、

YouTubeも最新バージョンに更新できません。

そのうちこの端末では視聴できなくなるかもしれません。

その時になったら考えようと思います。


さて、ふくちゃんの話ですが

いつも同じ画像をアップしていますが

現在は毛が伸びて伸びて、モッサモッサになっています。


今月初めにカットを予約していたサロンから

事情があって予約を取り消してほしい、

再度営業できるようになったら予約を受け付けると

驚くような電話がありました。

再開するのを待っている間に

全身モッサモッサになってしまいました。


どんな事情があったのか知りません。

今までドッグサロンはいくつか行きましたが

たくさんの若い従業員を雇って

一日に何頭もカットしているような店とは違って

ここの店主さんは

たった一人で営業している誠実そうな人でした。


以前利用していたサロンは

ペットホテルでも数回利用しているし、

カットも何回か利用、

それなのに名前も一切覚えられていなくて

がっかりしたことがあります。


しかし、ここのたった一人の誠実な店主さんは

電話で私の名前を言ったと同時に

あっ、ふくちゃんの・・

と口にしてくれたのです。

些細なことですがうれしかったですね。


・というわけですが

今週改めて電話しても進展はなし、

おまけにしつこく電話し過ぎて

嫌われたのか、テンションが低かった店主さん。


どんな事情があろうとそろそろ限界なので

私の姪にLINEして

利用しているトリミングサロンを教えてもらうことに。

初めての知らない店に行くよりは

知り合いが利用している・というだけで

信頼できますからね。


何度か電話しても留守電になってしまうので

定休日と思ったのですが

驚くことにしばらくしたら

先方から折り返しの電話をいただきました。

当たり前のことかもしれませんが

凄いことです。

やっぱり姪に相談してよかったと思います。


やっとモッサモッサのふくちゃんから

開放されそうです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ