2023/06/30

連日釣りの話ばかりで申し訳ない・




   上位にランクインすることを夢みている、
 愚かなオヤジを応援してください。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60歳代ランキング
  
   


道南在住のYouTuberさんの動画を拝見していますが

オヤジが得意にしている日本海側は

まったく釣れなくなってしまったようです。

夏枯れでしょうか?


しばらく投げ釣りを休もうと思っていますが

やっぱり週イチくらいは海に行きたいし

潮の香りを嗅ぎたくなってくるので

夏は近場の釣り場で楽しむつもりです。


この日はヤリイカとサバを狙って

自宅から10分ほどの埠頭に行ってみたのですが

数人のサバ狙いの釣り人がいるだけで

活気がないというか

釣れている気配はまったくなく、

5時頃から2時間ほど粘ってみましたが

アタリすらなく、

恒例の場所移動です。


先日YouTubeにもアップされていた

デカサバが釣れた場所に行ってみました。

高齢者のたまり場のようになっているのは

よくある光景ですが

ここも釣れている気配はなく、

それでもひたすら投げ続けたオヤジです。


1時間ほどして小さなサバが釣れてくれましたが

後の幸運を託してリリース・・

その後は期待するアタリもなく

もう帰ろうかなぁ・・と考え始めた頃、

よく聞く話を思い出しました。

最後の最後に海の神様が微笑んでくれた・


9時になったので

最後の1投にしようとキャストすると

なんか重いぞ・?

アタリか?


そのあと、ゴンゴンと強い引きがあり、

デカサバか?

それともイナダか?

右に左に、そして深く潜って抵抗します。


どうせ釣れないだろうとタモは持ってたけど

車に置きっぱなし・・

それでも何とか引き抜いたところ、

40㎝弱のデカサバでした。

大きなジブロックでギリギリ・・


恥ずかしいけど久しぶりに見る30オーバーの魚、

これ1匹で十分に堪能できました。

夫婦二人分ですからこれ以上釣れても困ります。

・と言いながらも

追加の1匹を狙いましたがダメでした。


夏は投げ釣りの仕掛けづくりをしながら

ルアーで遊ぼうと思っています。

これからは遠出しなくても

ブリやイナダが釣れるらしい・・

いつかブリを釣ってみたいものです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ