2023/08/09

歳には敵わない、体調が変化してきた




  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


昨年の冬からすっかり老人体質に

変化したように感じています。

真冬でも半袖のアンダーシャツを着ていたのに

昨年からはしっかり長袖を着用するように

なってしまったオヤジです。


老人体質なのか、体調が悪いのか

先日の夜も寝始めはエアコンと一緒に

扇風機も使っていたのですが

その後急に寒くなり、

掛け布団を首からすっぽりかけて

ほとんど震えるような感じで耐えていました。

この蒸し暑い夜に・・


約1時間もそんな状況でしたが

少しずつ体も温まり、

布団もかけていられなくなって、

今度は足や腕を投げだして熱を放出する始末・


いったい私の身体に何が起きているのか・

何が起きても不思議ではない歳ですから

仕方がないことですね。


先日、総合病院で行った呼吸器系のレントゲン検査も

息の吸い込み方が足りなかった・とかで

撮り直しのハプニングがありましたが

検査の結果は「異常なし」でした。

ほんとうによかった。


若い頃に患った病気の根治した跡が残っているためか、

働いている時の健康診断でも

何度も「要検査」と指摘されていました。


どうせ異常なしでしょう・と思っても

やっぱり放置して度胸はなく、

いやいやですが再検査するわけです。


気管支拡張症、間質性肺炎の疑いとかで

再検査の時は、

いつも同じ総合病院を受診していたので

過去の画像と見比べることができるだけでも

いやいや受診も無駄ではなかったと思っています。


コンピューターが登場するまでは

現像した写真を並べて診断していたようですが

いまは医師が目の前のモニターを見ながら

以前の画像も見せてくれるのですから、

素晴らしい時代になったものです。


今回も異常なしで済みましたが、

翌週の市の特定検診も準したオヤジです。

この時も100円で胸部レントゲン、

500円追加でバリウム検査を追加しました。


検査結果はまだ届いていませんが

機会があるたびに受診しようと思います。

今回バリウム検査と受けたのも

早期発見ができれば・と思ったわけで、

バリウム検査は嫌いだ・とか言っていられません。


健康診断はこれからも毎年受けます。

呼吸器系の病気が一番怖いのですが

他の病気でも入院することがないように

命根性汚く生きて行こうと思っています。


神様は試練と共に脱出の道も備えて下さる・はずですが

もう試練はもういりません。

これ以上の試練は辞退します。


残りに人生、平穏で健やかに暮らせてください。

そして共に歩いてくださいますように。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ