2023/09/21

いつも俯いているから相手の顔が思い出せない




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


完全に退職してから今年の12月で丸3年・・

本当に早いものですね。

どこからかアルバイトが舞い込んでくることもなく

自分で見つけたアルバイトは

たった2日で撤退することに・・

猛吹雪でも大雨でも休むことはできず、

あのままでは絶対に転落事故を起こすのは必至と

早々に諦めました。


昔から苦手としていたのが

相手の顔や目を見て話すということ。

ちょっとした短い対面でも

あとから思い返してみると

相手の顔を思い出せないのです。


当たり前ですね、見ていないのだから・・

話しながら、相手の仕草や

書類があればそれを見ていたり

宅配便なら伝票などを見たりしているので

当然目も合わせない・・


先ほどのたった2日間のアルバイトも

指導してくださった人の顔は全く思い出せません。

思い出すのはその人の言動や

雰囲気悪い所ばかり・・


長兄や姉など身内と話した時でも同じ、

常に視線はどこか飛んでいます。


人付き合いが苦手ですから

精神的に原因があるのは当たり前ですが

子供の頃からのクセもいまだに残っているのかも・・


歯並びが悪い子供でした。

八重歯が上下に2本ずつあって

ガタガタの歯並びだったので

人前で大きな口を開けて

笑うことも話すこともできないで

いつもうつむいていたのです。

30歳頃になって

歯並びは抜歯したり、

部分入れ歯にしたりと

なんとか人前でも笑えるようになりましたが

そのうつむく癖がいまだに残っているのかもしれません。


宅配便のドライバーさんや

様々な来訪者があったときに

奥さんから

どんな人だった?

幾つくらいの人だった?と聞かれても

まともに答えられたことはありません。


まともに目を見て話せるのは奥さんだけです。

奥さんをしっかり見ることで

いまも鍛錬しているつもりのオヤジです。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ