2023/10/11

もうストーブ点けた・・




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


真夏日がなくなって涼しくなったと思ったら

あっという間に気温もひと桁で、

冬に向かって一気に寒くなった道南・函館です。


全国で初冠雪のニュースがありましたから

それほど珍しい話ではないのですが

つい先日までエアコンも扇風機もフル稼働していたので

あまりのスピードに

オヤジの体がついていかない・と言う話です。


数日前にポータブルストーブを出しました。

居間には大型のストーブも設置されているのですが

上の画像にあるような、

電源を必要としないストーブも用意しています。


台風や地震でいつ停電になるかわかりませんので

電源不要のストーブが1台あれば

なんとか寒さをしのげると思っています。


ポータブル電源があればもっと便利かもしれませんが

別にキャンプや車中泊するわけでもないし、

なによりも高価なので

今のところ常備する予定はありません。


東日本大震災は3月でした。

3月の東北・北海道は

まだまだストーブなしでは生きられません。


備えあれば患いなし・と

本当はもう1台、電源不要のストーブがあれば安心なのですが

普段使わないものを用意しておくほど

年金生活者には経済的余裕はないので1台で我慢です。


5年前に起きた北海道胆振東部地震では

死者43人、建物損壊多数と甚大な被害がありましたが

北海道全域停電が起きて

「ブラックアウト」というキーワードを

よく聞くようになりました。


函館は半日ほどで復旧することができましたが

あの時は9月、

もし真冬だったら大変な事態になっていたはずで、

凍死者も出たかもしれないとネット記事にはありました。


でも暖房は大丈夫でも

電源がないといろいろと支障がありますね。

夜は暗いし、PCやスマホが使えなくなって

情報が入手できないのは致命的なことです。

もう少し対策が必要かもしれません。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ