2023/11/23

26kg減量して8㎏リバウンドした




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

退職してからしばらくは朝3時に起床していましたが、

2年前に愛犬ふくちゃんが我が家にやってきてからは

4時に起きています。

そして散歩をしてから朝食という、

スタイルがずっと続いていました。


クマ目撃情報が多発してからは

真っ暗闇ではあまりにも危険すぎると

早朝散歩はやめたのに

やっぱり私たちの健康のためにも

早足で住宅街を歩く早朝散歩のほうがいいと

再開宣言をしたオヤジです。


朝4時の散歩で見かける車は

近くのスーパーに納入するトラックか

新聞配達の軽自動車ばかりです。

他の車の通行はほとんどないので、

堂々と車道の真ん中を歩いていましたが

宣言した後も天候が悪かったり、

日中、外出予定があったりしたので

なかなか早朝散歩を再開できずにいます。


これから冬に向かうというのに

やっぱり朝4時の散歩は厳しすぎるようです。

・というわけでまたまた翻意しました。

冬が終わって日の出が早くなったら

以前のようにご近所を早足で散歩しようと思います。


4時に起床して朝食、

そして10時頃に昼食兼夕食を食べます。

夕食?と驚かれると思いますが、

これが我が家の食生活で1日2食にしています。

午前中10時半頃に食べ終わったら、

もう翌日の朝まで何も食べないで

ダイエットにも成功したのです。


体重の最大値はなんと107㎏・・

この1日2食の食生活で

81㎏まで減量することができました。

26㎏減ですから凄いと思いませんか。


しかし最近間食が多くなり、

ちょっとずつリバウンドしています。

主食は2食で変わらないのに

11ヵ月で8㎏もリバウンドしてしまった・・・


以前甲状腺の医師から、

”何かしている?”と聞かれました。

もし何もしていなければ急激な減量は

病気の可能性があるというニュアンスでしたが

1日2食を説明すると

”それはいいことです”と褒められました。


81㎏まで落とした時は

さすがに周囲も気づいてくれたので

大きくリバウンドしたら笑われてしまいます。

これ以上は絶対に増やすことはできません。

せっかく痩せて着られるようになった服も

また着られなくなってしまう・・


おやつも止めないといけないのに

買い物のときには

大好きなチョコレートと柿の種、

忘れずに補給する情けないオヤジです。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ