2023/12/31

紅白歌合戦が録画されなかった大晦日の悲劇




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

いよいよ2023年も今日でおしまい。

しつこいけど本当に早かった一年でした。

昨年の大晦日は愛犬ふくちゃんと

ふたりだけのいつもと同じご飯を食べて

紅白が始まる前にベッドに入ってしまった、

惨めなオヤジでした。


NHKの紅白歌合戦は

昔ほど楽しみにしているわけではないのですが

録画して正月が終わってからでも

ゆっくり見るつもりで一応録画はするようにしています。


特別ゲストで大物歌手が出たりするのが

楽しみでしたが、さて今年は?


いつもはジャニーズ系が多かったので

見る気にならなかったのですが

今年は残念?なことにジャニーズ系は誰もいないので

なんとなくリアルタイムで見てみようかな・と思った次第です。


ただ、始まる時間まで起きていられるか・

自信はありませんがトライしてみようと思います。

眠くなったら寝ればいい・

続きは録画したのをみることにします。


何年か前には

ジャニーズ系や名前も知らないグループばかりで

あれを飛ばして、これも飛ばして・とみていたら

1時間もかからなかったことがありました。


昨年のことを思いだしました。

正月に見るつもりで録画したはずの紅白が

元旦に確認したらなぜか録画されていませんでした。


予約はされたままで実行されていなかったのです。

我が家ではケーブルテレビを契約していて

視聴するにはセットトップボックスという機器を

経由してテレビで見る仕組みなのです。


紅白が録画できなかったのは

このセットトップボックスが

フリーズしてしまったために録画できなかったようなので

それからは毎日使わない時には

セットトップボックスの電源を落とすようにしています。


そのセットトップボックスは

契約当初からの機器なので相当古いモノで

ケーブルテレビの会社に問い合わせた時に

新品交換は実費だそうで

CSも見られるプランを契約すると

新しいセットトップボックスが

無料で設置されるということでした。


でも観ないCSを契約したり

新品を購入するほど金銭的に余裕はないし、

セットトップボックスをリセットするだけで

なんとか使い続けて行けるのですから

毎日忘れずにコンセントを切っています。

ついでにテレビのコンセントも・・・

待機電力は馬鹿にできませんから。


それにしても

楽しみにしていた紅白歌合戦の時に

フリーズしなくてもいいのに・と

ひとり憤慨していたオヤジです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ