2024/01/24

にしん釣りに初挑戦してみるつもり・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

一昨年から釣りを再開しましたが

ルアーを使った港内釣りを

本格的に始めたのは夏頃だったと思います。


大した釣果もなく、

完全素人のまま、全く上達せずに

時間ばかり過ぎたように思います。

単独釣行だと上達しないのは

重々承知しているのですが

一緒に行くような知人もいないので仕方がない。


釣り場でも他の釣り師さんとの交流は

できるだけ避けるようにしていますし、

遠慮なしに話しかけてくる地元の高齢者さんとも

できれば話したくない。


先方さんは善意で地元の情報を教えてくれるのですが

いつの情報なのか

すんなりと信用できないことが多いものです。


そんなオヤジですから

いつまでも成長しないし、

当然爆釣するような奇跡も起こらない。

それでも気楽な単独釣行を選ぶオヤジなのです。


たくさん釣りたいと思わないわけではないけれど

自分では捌けないから、

奥さんに迷惑かけることになるし、

たくさん釣って、

同じ魚を何日も続けて食べるのも嫌ですね。


ほどほどに釣れるのが

魚とのやり取りを楽しめるし、

それが面白いと思っています。


一昨年から始めた港内釣りなのに

昨年の冬は釣りには行かなかったので

今函館港内で賑わっているニシン釣りにも

行ったことがありません。


昨年はデカいサバを釣るのが面白かったのですが

今年のニシンも魚体が大きいらしいです。

釣り仲間は一人もいませんので

この情報はYouTubeや

釣具店のホームページから得たものですので

信用できる、新鮮な情報だと思っています。


京都名物、江差名物のにしんそば・

身欠きにしんは作れないけど

美味しい魚ですから、

行く前から楽しみにしているオヤジです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ