2024/02/06

聞かないし、喋るし、怒るし・・手に負えないオヤジです




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

いまさら思い返しても

どうにもならないことですが

大昔のことを少しだけ・・・


大学には行かずに専門学校で2年間、

真面目に勉強したつもりでしたが

実社会で働いてみて

専門学校の存在には意味がないことに

気づいた時は悲しくなりました。


ほぼ役に立つものはなく、

2年間の勉強は何だったのか・

実務で2年間働いた方が

何倍もの知識を得ることができるのです。

でも、田舎者の高卒男子を

いきなり受け入れてくれる会社があるはずもなく

やっぱり専門学校の存在は必要なのでしょう・・


サービス業で働くことが

天職のように思っていた時期もありました。

専門学校で教えられたことなんか

ひとつも役に立たず、

ひたすら見よう見まねで仕事を覚えて、

ちょっと上の立場になったら、

いつも自己流で判断して、

部下だけでなく、時には経営者に対しても

我流を押し付けていたように思います。

要は屁理屈を並べていただけのこと。


何一つ本格的に研鑽を積んだものはなく、

始めて会った客に声掛けしたら、

それだけで”優しい~”とか言われ、

なじみの客には”〇〇さんがいなかったら~”とおだてられ、

その気になって調子に乗っていた愚か者です。


そんな私が、キリスト教に出会って、

教会に集い始めた頃には、

まるで聖人君子にでもなったように

聖書にある「誠実、寛容、柔和」を実践しようと思っていました。

とりあえずは怒らないように日々努力していましたが

年月が経つとそんな気持ちも何処へやら・・


元々の怒りっぽい性格が

そう簡単には変わるはずがないわけで

とうとう退職寸前には経営者とも言い争う始末でした。

自分なりには社内をまとめていたつもりですが

今思うとただ役職という権力におぼれていただけのこと。

信頼してくれた部下は一人としていなかったのでは・


聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。 

 人の怒りは、神の義を実現するものではありません。」   

               ヤコブの手紙 1-19、20


いままでの私はこのみ言葉の逆を生きてきたようです。

人の意見は聞かず、好き勝手に話して、怒ってばかりで・・


このみ言葉を実践したいものです。

今からでは遅いかもしれないけれど

何しないでいるよりはマシなはず・




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ