2024/02/26

どんよりと落ち込む日が多くなりました




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先日札幌で今年一番の積雪があったようですが

春も近いというのに大変だと思います。

道南・函館は全く降らなかったし、

現在の積雪はゼロです。

本当に申し訳ない。


これといった原因はないのですが

最近落ち込むことが多くなりました。

一応クリスチャンなので

毎日感謝して祈る時間を持つのですが

愚かな行いを繰り返していた私の人生を悔いたり、

今は亡き両親を裏切ってばかりいたことなどを

改めて思い出すことで

じわーと落ち込んでしまうのです。


入院中の叔父のことも心配です。

亡き母の弟で

子供の頃から可愛がってもらったし、

いつも優しく話しかけてくれていました。


叔父の子供たち、

つまり従兄弟たちがいるわけですから

いろいろと出しゃばるつもりはありませんが

亡き母にとって実家で本家です。

葬儀が終わったら、はいサヨナラではなく

母の代わりにこれからの先のことも

見守ってあげたいと思っています。


もちろん私は末っ子ですから何も言いません。

車があるのは私だけですから

あっちへ乗せて行ったり、こっちへ行ったりと

姉や長兄のアシストをするだけ・・


医師から余命宣告受けたわけではありませんが

そんなに長くはないと

従兄弟たちとも話しています。


これからのことをシミュレーションしていると

どんよりと落ち込んでくるわけです。

私が考えたからって、

どうにかなるもんでもないし、

私が考えることでもない。


なのに考えてしまうのはなぜなんでしょうね。

ただのお節介?

野次馬?


従兄弟たちより年上だし、

葬儀も何度か経験しています。

だから何か役に立てれば・と思ってしまうわけで

やっぱり年寄りのお節介のようですね。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ