2024/02/29

明日は我が身、慎重に生きて行こうと思う




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

高齢者が集まると話題は年金と病気のことと

よく言われますが

年金は人様に話せるほどもらってないので

あまり話題にはしたくありません。

やっぱり病気のことが話しやすいですね。


次兄は数年前からがんと闘っていたので

決して他人事ではないと思っています。

今までの食生活の違いはあるかもしれませんが

親から受け継いだDNAは同じものを持っているわけですから

私も油断はできません。


なんとか死に直結するような病気とは無縁で

平穏な毎日を過ごせていますが、

20代の終わりに強制隔離されるような病気を

患ったことがあります。


同じ病気で亡くなった元同僚もいて

あの時に死んでいても不思議ではないと思うのです。

彼と同じ病院を選んでいたら

私も今頃この世にはいなかったはず。

"神に守られていた" と証しできる出来事でした。


交友関係は年々減少し、

知人伝いで訃報を知る機会もほとんどなくなり、

唯一頼りになるのが新聞のお悔やみ欄ですが

コロナ禍以降、

ほとんどが葬儀終了を知らせる内容になっています。


友人の親の葬儀に参列することも頻繁にありましたが

私の親の葬儀には誰一人参列してもらっていません。

身内だけの葬儀という形式をとったので

誰にも知られなくて当たり前なのですが、

なんかねーと損得勘定を考えてしまう情けない男です。


先日、叔父の葬儀に参列してきました。

元気だった頃の遺影でしたが

今はデジタル遺影ですから

海をバックに収まった叔父の顔がうれしそうでした。


亡くなってから4日間関わったわけですが

葬儀にも慣れてしまった自分にも驚きました。

やっぱり歳ですね。


明日は我が身です。

釣りや交通事故で命を落とすことのないように

慎重に生きて行こうと思います。

病気なら仕方がないけど

不慮の事故はやっぱり嫌です。

いきなりの別れは辛すぎる・・

 

でもいつ突然の別れがやってきてもいいように

奥さんや息子、お義母さんそしてふくちゃんを

大事に生きていくことにします。

葬儀の後、

しみじみと感慨にふけることが多くなりました。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ