2024/04/27

さあどうする?プリウスの補機バッテリー交換




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

桜満開の函館ですが

買い物に行った時に通り道で見かけるくらいで

市内や近郊の数ある桜の名所まで

わざわざ出かけることもなくなったオヤジです。

別に桜を見たからって良いこともないし、

見なくても悪いことも起きない。


10年ほど前までは道南・松前の桜まつりに出かけたり

他の町には桜まつりで行われた、

ラジオの公開生放送を見に行ったりしたものです。

この時のゲストが美川憲一さんで

田舎者が芸能人を見ることは滅多にないので

それなりに楽しかったし、面白かった記憶です。


話は変わりますが

先日札幌に行った時もずっと気になっていたが車のバッテリー・

プリウスには駆動用バッテリーと補機バッテリーがあって

一般的なガソリン車にあるのと同じなのが補機バッテリーです。


2月の車検でこの補機バッテリーの電圧が低いので

交換した方がいいとスタッフに言われたのですが

まだまだ始動も問題ないので次回にということで

拒否していたのですが今頃になって不安になっています。

でも見積もりでこのバッテリー交換だけで4万円以上、

やっぱり足元見られてる?


昔、乗っていた車は

何でも交換できるものは自分でやっていました。

バッテリー交換もしたこともありますし、

ホンダの車に乗っていた時は

解体屋にあった同じ車から取り出したラジエーターを

自分一人で交換したこともあります。


しかし、ハイブリッドになってからは

自分で修理点検することは無くなりました。

とても見よう見まねで

どうにかなるようなボンネット内部ではなかったので

この時から一切をプロに任せることにしたわけです。


今回札幌から無事に帰って来れたわけですが

これからも片道80㎞ほどのところには

頻繁に釣りに行くと思います。

そんな山の中を走っている時になんか起きたらと思うと

ちょっと怖くなります。

バッテリー問題であれば走っている時に

不具合が発生することはないと勝手に思っていますが

素人考えで当てになりません。


そこでYouTubeで調べてみると

古いプリウスの補機バッテリー交換は

基本ガソリン車と同じで

自分でもなんとかできそうなことがわかりました。


値段も安いものだと15000円位で売っているし、

あとは1000円位のバックアップ用のグッズを購入すれば

簡単に交換できそうです。


いきなり始動できなくなるのも困ります。

さあ、どうする?




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ