2021/08/25

可愛すぎるシーズーの子犬に癒された

 


数週間も前のことですが、

某ディスカウントストアにあるペットショップを覗いてきました。


我が家の最初の愛犬を購入した店なので、

何となく愛着があるわけですが、

最近は店舗の広さは同じでも、犬種は少ないような気がします。

我が家は初代も2代目もシーズーで、

この日も自動ドアの外から見えるところにシーズーがいました。


吸い込まれるように、店内に入ってまじかに見ると、

可愛すぎるゥ~

はしゃぎすぎてケージの上部に頭をぶつけても、

それでも飛び跳ねている姿が忘れられません。

5月生まれでどうして売れ残っているのか、不思議です。

価格も比較的安かったのに・

でも、次回行ったら姿は見えないのでしょうね。


それにしても、今のペットの価格は高すぎませんか・

どんな理由でこんなに高騰しているのですか・

この店にいた子でも、我が家の初代犬の3倍近いです。

以前、別のペットショップでは40万円という子もいました。

当たり前なのかもしれませんが、

我が家のような一般庶民にはとても手が出ない価格です。


一年ほど前に”30万円くらいなら”・と

奥さんが言ってくれたことがありましたが、

貧乏性の私にはとてもそんな勇気はありません。

今から飼っても初代犬のように15年生きたら、私は81歳・・

とても、散歩に連れていったり、

ウンチやオシッコの世話をするのはできないと思うのです。


家の中で黙って抱っこして可愛がっているだけなら、

認知症アニマルセラピーとして有効かもしれませんが、

結局、最後は奥さんに押し付けてしまうことになりますから、

もう我が家で飼うことはないと思います。












初代も2代目も可愛かったのですよ。

特に初代は息子が買ったシーズーで、

名前も息子が付けました。

とても利口で賢い子でしたが、

2代目には何度も齧られました。

手や唇の周りを噛まれて、流血騒ぎになったこともあります。


今は車で走行中に見かける散歩中のワンコを見て、

癒されるだけで十分です。

出来れば触ってみたいと思いますが、

自分の散歩のときに出会うしか機会はないわけで、

残念ですが、シーズーの散歩と遭遇したことは

今まで一度もありません。


あのシーズーの潰れた鼻、顔が好きですね。

毛並みもいいですね。

2代目が死んで、1年と8カ月・

ペットロスにも慣れてきましたが、

あの大きさの、毛むくじゃらの物体を

抱っこしたい気持ちは今でも・・


他の犬種も可愛いけど、やっぱりシーズーを抱っこしたい。



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです。》

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

            



認知症に怯えながら北海道に生きる - にほんブログ村