2021/09/13

セラピー犬もビビる認知症

 












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日の記事でも書きましたが、

買い物のときに寄ったペットショップでみた、

あの小さくて、可愛すぎるシーズーの仕草が忘れられません。


あんなに小さいのに、飛び跳ねて、ケージに何度も頭をぶつけて、

私たちのほうに愛想を振りまいてくれました。

我が家は歴代シーズーなのでどうしても目が行ってしまいます。

他の犬種も可愛いのですが、小型犬がいいですね。

大型犬はとても無理、中型犬も得意ではないと思います。

先日の記事はこちら・


可愛すぎるシーズーの子犬に癒された


昔から言っているのですが、私の場合は犬好きというより、

我が家の愛犬が好き、シーズーが好きなんでしょうね。

息子は働き盛りのいい歳になっていますが、

彼は私と違って、とにかく動物好きのようです。

犬、猫に限らず、テレビにでてくる動物はみんな可愛いようです。


初代シーズーを飼い始めたのも、もちろん息子が言い出しっぺで、

名前も息子が付けました。

初代犬は15年と長生きしてくれて、

ずっと我が家を見守ってくれていたような気さえします。

守護神ならぬ守護犬だったかもしれません。


シーズーは可愛いし、あの毛並みを触って、

抱っこして、あのニオイを嗅ぎたくてたまりませんが、

初代犬のように15年生きたとしたら、私は80歳を超えます。

そんな状況で新しく、小さな家族を迎え入れても、

認知症が始まりかけている私は、何ひとつ世話できずに、

奥さんにすべての負担がかかるのが申し訳ないと思うのです。


私の認知症が進んで、とにかく頑固で、怒ってばかりで

危険極まりない、凶暴なジイさんになってしまったら、

アニマルセラピー犬でもビビってしまうでしょう・


先日、信号待ちで並んだ車の窓から顔を出して、

私たちに向かって吠えていたミックス犬も可愛かったです。

やっぱり犬は可愛い、

それも小型犬・・



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ