2023/02/08

冠婚葬祭も高齢になると「葬」ばかり・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



高齢になって冠婚葬祭に出席することも

すっかりなくなりました。

葬儀は5年前に亡くなった義姉の葬儀が

最後だったように思います。

仕事は辞めたし、飲み会の付き合いもないので

友人知人から訃報を聞くことも一切ありません。


一番長く勤めた前々職では、それなりの役職にいたために、

個人名で香典を支出する機会がとても多かったのです。

社員関係はもちろん、

仕事関係でも個人名で、つまり自腹。


なのにオーナーは会社代表者として経費で出費され、

個人的には一切出さないことに憤りを感じていました。

普通は役職と個人と別々に香典が出されるものなのに・・

ホントにレベル低かったぁ。


結婚式も同じでご祝儀は会社経費で、

引き出物は嬉しそうに持って帰るのです。

どこの会社でもみな同じなのでしょうか。










クリスチャンの私ですが、

キリスト教式の葬儀に参列したのは一度だけ・

それだけクリスチャン人口が少ないということですね。

不謹慎ですが、もっとたくさんのキリスト教式葬儀に

出席したかったと思っています。


クリスチャンであれば毎週日曜日に教会へ行って

礼拝を守っているはずなのですが、

いまはどこの教会にも属していません。 

特定の教会に属することに臆病になっています。


牧師先生のメッセージを聴くだけなら、

いますぐでもどこかの教会に行きたいのですが、

この教会から遠ざかっていた年月の間に

人間嫌いがさらに増幅してしまったようです。


礼拝後の交わりの時間が

どこの教会でも持たれると思うのですが、

それが苦痛で一歩踏み出せないでいるのです。

誘いを断り、慌てて退散するのも感じ悪いですからね。


礼拝に集えないクリスチャン・

こんな汚名からいつかは脱したいと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ