2023/02/10

つまらない人間でもいいじゃないか


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



私は四人兄姉の末っ子で

長兄、姉は母親似、次兄と私は父親似と

見た目だけでずっとそう思っていました。


次兄は人生の伴侶を亡くしてから、

腰や首の手術を繰り返したあとに

がんが見つかり、何度かの手術に耐えて

必死に日々の生活を過ごしているのですが

昨年、久しぶりに見た顔は病み上がりそのもので

顔色も悪く、最期の頃の父に似ていて、

ちょっとびっくりしたことがありました。

まるで亡霊でも見たように固まってしまった私です。













私の場合は認知症や怒りやすい性格など、

DNAは確実に引き継いでいると思いますが、

容姿が父に似ているとは

思ったこともありませんでした。

昨年久しぶりに従妹に会って

「〇〇の父さんだぁ!」と絶句された時には

自分でも驚きました。

そんなにも似ているとは・・


父はまったく呑めない人でしたが、

次兄は父親似なのに結構呑めるタイプだったので

毎日晩酌もしていたそうですが

いまは病み上がりで控えていると聞いています。


母が呑める人でしたから、

母親似の長兄は酒に関しては苦労しなかったようで、

やっぱり毎日晩酌しています。


私も呑める体質だったら、

もっと上手に世の中を渡って来れたかもしれない。

酒に関しては悪い思いでしかありません。


呑めないと言っても、中ジョッキーくらいは呑めます。

でも、それで終わり・

それ以上は吐き気はするし、頭は痛くなるし、

人の何倍も吞んだように顔が真っ赤になります。


20代に花の東京に見切りをつけて

地元にUターンした当初は

高校時代の友人との交流もありましたが、

いつの間にか誘いすらなくなりました。

当たり前ですよね。

ノリは悪いし、酒の呑めない人間が同じ席にいたら、

完全に興ざめしてしまいます。


でも、呑めない私でよかった・と今は思っています。

タバコも20年くらい前に禁煙できたし、

つまらない人間でも、

老後を穏やかに過ごせればそれでいいと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ