2023/01/21

大きな病院はやっぱり安心できますね・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



1年ほど前までは、持病の通院だけでなく、

股間にできた粉瘤を自分で絞って

愚かにも破裂させてしまったために受診した皮膚科、

中耳炎の治療で耳鼻科、

お尻が痛くて肛門科など

とにかく病院通いばかりの日々でした。


中耳炎は一旦は完治して治療は終わったのですが、

数週間後に再発して、鼓膜を切開するハメに・

それでも今のところ、再々発することもなく、

毎日平穏に暮らしていますが、

もともと鼻が悪い家系なので油断はできません。

この耳鼻科を受診した時も

鼻が悪いと診断されたことはないですか?

・と聞かれましたが、

自分では悪いはずだと思って、

過去に数件の耳鼻科を受診したことはあるのですが、

いずれも異常なしでした。


そしてこの時の医師も

自分から聞いておきながら、

鼻がどのように悪い・とか一切の説明はありませんでした。

鼻が詰まっていたり、膿が出たりとか

症状が出ている時でなければ診断はできないのでしょうか・


この症状、風邪気味になると

左目の下、鼻の左横あたりが痛くなって、

数日すると血の混ざった、

水っぽい粘気のない液体が

手で鼻を押さえるのも

間に合わない速度で落ちてきます。

だから下を向いたときは要注意なんです。


そんな症状をいくら説明しても、

それを理解してくれた耳鼻科の医師はいませんでした。

異常ありませんね・で終わりでした。


血の混じった鼻水が出てきても、

やっぱり異常はないのですか?

このまま放置しても死ぬわけじゃないだろうから、

自分が気にしなければいいだけのことですが、

誰一人として鼻の病名を教えてくれる医師はいませんでした。










昔、患った呼吸器の病気の影響で

毎年の健康診断ではいつも要観察、要受診と診断されます。

気管支拡張症の疑いがあるとか、

間質性肺炎の疑いがあるとか・・

そして総合病院で再検査してもらうことになります。


先日も胸部レントゲンを撮ってきましたが

この時は驚きました。

いままで何度も行ったことのある病院なのに

レントゲンの受付に恐ろしいほどの人が待っているのです。

こんなの初めてです。

ざっと見ただけでも60~70人もいたでしょうか・


このまま待ったら何時間かかることか・

私は予約されているはずだけど

同じように待たなければならないのか?

ちょっと焦りました。

座る椅子も空いてないのに何時間も待つなんて・


そんなことを考えていたら

10分ほど経ったでしょうか・

私の名前が呼ばれました。


やっぱり予約優先でした、よかった。

受付の前に座っていた人達は

来たばかりの私が呼ばれたことに

イラっとしたかもしれませんが

予約優先だからご容赦を・・


それにしても外来待合室も異常な混みようでした。

この日はなにか混み合う要因があったのでしょうか・

やっぱり安心、信頼できる病院なのでしょうね。


今回の検査結果の説明が二週間後にあります。

特に咳や熱があるわけでもないし、

体重も急減しているわけでもないので、

神経質になる必要はないと思うのですが、

なんだかんだ言っても

高齢者に分類される年齢になったわけですから、

何が起きても不思議ではありません。


あと20年、

認知症にならずに生き続けることが私の目標です。

奥さんが飲ませてくれている、

トランスフェルラ酸の効果を実証するためにも、

他の病気で死ぬわけにはいきません。


奇跡が起こるのを期待して

日々暮らしていきたいと思っています。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ