2023/01/19

自分の暴言愚行に気付かない人


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



仕事はもちろん、今人気のソロキャンプ、釣りなどで

軽ワゴンを乗られている人が多いと思いますが

街中で軽ワゴンを見かけると必ず思い出す人がいます。


縁あって三度ほど会った人ですが

道南・函館のことで、思いっきりダメ出しされました。

その方は函館出身ではないけど

今住んでいる街を、そこまで言うか・と思うほど、

嫌~な気持ちになりました。










だったら自分の行動はどうなんだ・と

反論したくなりましたが、

やり合っても仕方がないことですから、

もっぱら、苦笑いと曖昧な返事を繰り返していたオヤジです。


そうですかぁ~

凄いですねぇ~

びっくりですねぇ~


函館市民の運転マナーの悪さはよく聞く話ですが、

そこまで批判するあなたの運転はどうなのよ?・と

心の中では思っていたけど口には出せないし・・

自信たっぷりに批判していたあなたは、

さぞや立派な方なんでしょうね。

 

どうして、次から次へと不平不満を

私にぶちまけてきたのか不思議でなりませんでした。

役所の人間でもないし、

現役で働いているわけでもないのに・

一介の年金生活者に話しても、

どうにかなるものでもない。

ただ愚痴る相手が欲しかっただけですか・

 

ある業種の人を世間知らずとバカにしていたけど、

世間を知らないのはあなたも同じです。


金がない奴ら・

生活保護を受けている奴ら・

夫婦で太っているから、お金がないはずない・


言いたい放題に罵倒していましたが

そんなことはないですよ。

あなたが話していたことは何も根拠のないことばかり・

 

働きたくても働けなくて、

本当にお金に困っていて、

仕方がなく生活保護を受給している人がほとんどなのです。

あなたが言うように受給者の皆さん全員が

ギャンブルにハマっているわけではありません。

あまりの暴言に唖然としました。

 

あなたがいままで客に対応したことも、

いろいろ聞かせてくれましたが、

私はあなたに反社会勢力と同じ印象を受けました。

そんな行動を自慢げに話してどうしようとしたんですか・

 

函館の道路が悪すぎる、

どこに税金を使っているのか・と、

ひとり憤慨しても全然私には響いてきません。

もちろん私も道路は悪いと常々思っていましたが、

あなたのためなら、直さなくてもいいと思ったくらいです。

 

そんなことよりも、

きちんと挨拶ができるように、

人を思いやることができるように

自分自身を変えた方がいいですよ。


人を馬鹿にしないことを心がけたほうがいいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ