2021/11/30

クリニックで風邪を引きそうになった











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日の雪が降った日に、3ヶ月に一度の病院に行ってきました。

この病院には20年も通院しているのですが、

個人経営のクリニックなのにいつも混んでいて、

この日は診察と薬局を終えたら、なんと4時間を超えていました。


夜勤で働いていた時は帰宅途中に病院に寄って、

受付を済ませて帰宅、仮眠して午後から受診するパターンで、

早ければ1時間ほどで終えることもできていたのに・・

今回は8時半過ぎに着いて、そのまま採血や診察を待つことにしたのですが、

やっぱり、それが大失敗でした。

まさか4時間もかかるとは・


昔のことです。

朝に診察券を出しに行ったら、7時にはすでに10人ほども並んでいました。

まだオープン前でみんな外に並んでいたのですが、

先日も雪が降るほど寒かったのに、皆さん外に並んでいたのでしょうか・


先に採血や血圧測定などを済ませるのですが、それも2時間も経ってから・

さらに診察は1時間後でもう最悪でした。

今まで散々お世話になっていましたが、高齢になったせいか、

もう長時間待つのはしんどくなりました。

緊急性のある病気で総合病院を受診するなら仕方がないことですが、

ただ薬を飲み続ければいいだけの病気なのに4時間もかかるとは・


3ヶ月ごとの診察なのでまだ我慢できていましたが、

そんなに重篤な病気でもないので、

近所の内科に相談してみようかと思っています。

いくら何でも4時間もかからないでしょうから・


コロナ禍でも何度も通院しました。

最初はこまめに開閉していたのに待合室の自動ドアを開けっぱで、

おまけに待合室の奥の窓が20㎝ほど解放されていて、

パーテーションで目隠しされていましたが、

足元からどんどん冷気が流れてきて、

あやうく病院で風邪を引きそうになりました。

雪降るほどに寒くて風の強い日でも、常時窓を開けて換気に驚きました。 


私だって換気のためなのは理解しています。

でも、よく考えてみるとなぜ待合室だけが換気されているのですか・

診察室は?

処置室は?

もちろん窓なんか開いていません。


お義母さんが通院している整形外科では早くから、

今評判のエアードッグを導入していましたけどねぇ~

ちょっと値が張る商品ですが、

患者さんのため、行く行くは病院のため、評判がよくなると思いますよ。


クリニックの待合室で患者全員が完全防寒で震えているのに、

中では半袖姿のスタッフさんも・・

長年お世話になりましたが、

これからは車を運転しなくても行ける病院にしようと思います。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ