2021/11/21

北海道から第6波が拡大しませんように












60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


先日、コロナの新規感染者が40人となった北海道。

この日は国内で一番多く、東京よりも多かったのですから驚きです。

連日、札幌市と旭川市に集中していて、

ここから第6波が拡大していくことがないといいのですが・


昨年も政府より先に北海道独自の緊急事態宣言が発出されました。

盛んにマスコミにも取り上げられ、

鈴木直道北海道知事も一気に有名になりました。

今年はワクチン接種が進んでいますから、

同じような事態にならないと思いますが、油断は禁物です。


幸いにも道南地区はしばらく新規感染者は確認されていません。

推測ですが10日~2週間くらい感染者ゼロの日が続いていると思います。

・なんて調子のいいこと書いて、

いきなりクラスター発生、学級閉鎖とかないことを祈ります。


せっかく感染拡大が抑え込まれているのに、

札幌市や旭川市だけで増加している現状には

同じ北海道民でも嫌悪感を抱いてしまいます。

人口第1位と第2位の都市ですから、仕方がないことですが、

東京よりも多いのですから不思議です。


やっぱり寒いからですか・

寒い地域で風邪が蔓延するように、

コロナも勢いづいてしまうのですか・


それでも北海道と同じくらい寒い東北六県が

ほぼ新規感染者ゼロなのですから、

北海道もゼロになってもおかしくないわけで、

早く北海道もゼロになったぞ~と自慢したいものです。


個人的には早く3回目のワクチン接種を打ちたいと思っています。

2回目接種から6か月後という話も一時はありましたが、

結局8か月後で決着したようで残念です。

このままでは来年の2月末以降に3回目の接種になります。

抗体がどれほど少なくなっているのかわかりませんが、

タダで打ってくれるのですから、

接種券が届いたら全力で予約するつもりです。

少しでも人より早いことに優越感を覚える変なオヤジですから・


Twitterで見た記事ですが、

ある飲食店の入り口に貼ってあった1枚の紙には、

政府やマスコミの扇動に騙されるな!とか、

コロナワクチンは毒だから接種は今すぐやめろ・とか、

私には理解できないことが書かれていたそうです。


私は政府や専門家の言うこと、

すべてを理解できているわけではありませんが、

人それぞれの考えがあるわけです。

それを他人に無理強いするのはどうかと思います。

アメリカでもマスク義務化で消防士が退職して抗議した・とか、

なぜ?と思ってしまうような事態が起こっています。


こんな田舎の一介の退職者が何かを発信するつもりは毛頭ありませんが、

もう少し他人の意見、思考を尊重できれば、

暮らしやすい、いい世の中になると思うのですが・


・と言いながら、

札幌、旭川を批判めいて書いているオヤジです。



60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ