2022/12/14

私の「今年の漢字」は毎年変わらない


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


何もなかった2022年と思っていたら

12月になって俄然忙しくなってきました。

私的なことなので書きませんが

家のことってこんなに大変なんだと

この歳になって再認識したオヤジです。

それも不手際ばかりで、

二度手間になったりと呆れるほどに不器用です。

手元作業は絶対にできない・といつも言われています。


一年振り返ってみると

いつも怒っていたような気がします。

怒って、注意されると逆切れして、

いつも同じパターンで逃げ出そうとしたり、

無口になったり・

本当に情けない一年でした。










「今年の漢字」が発表されましたが、

私の場合は「」がもっとも当てはまっていたと思います。

聖書にある大好きなみことば、

「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」なんか、

どこ吹く風と怒りまくっていました。


毎日、目が覚めると今日は怒らないように、キレないようにと、

自分を戒めてはいたのですが、

それでもちょっとしたことで

どこ吹く風となってしまうのです。


いつも言い訳ばかり考えてしまう自分にもウンザリ、

口には出さなくても、

頭の中で咄嗟に言い訳しているのですから・・

それに気づいてハッとするならまだしも、

気づきもしないで弁解しているのです、頭の中で。


それが私の一年だったようです。

他にもふくちゃんが楽しませてくれたし、

奥さんとも楽しい時間はたくさんありました。

でも、やっぱり自分の愚かさが

最悪な一年にしてしまったような気がします。


来年こそ、穏やかで温和な人間になりたいと思いますが、

言うは易し行うは難し・です。

もちろんこのままではよくないわけで、

どうにか自分自身を変えなくてはいけません。

あと何度、奥さんに指摘され、言い訳して、言い合いになって、

自分を卑下すれば、変身することができるのでしょう。


私の近くに、奥さんに怒られても文句言われても、

いつもニコニコ笑うだけの人がいるのですが凄いと思います。

文句を言われている場面には何度も遭遇していますが、

逆切れしたり、言い訳しているところを見たことがありません。

もちろん夫婦二人だけの時はわかりませんが、

私なら、誰がいようとキレてしまうはず・

突然無口になったら怒っている証拠です。


じつに情けない、不甲斐ない・

この歳になっても、

自分自身のことがわかっていないダメオヤジです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ