2022/12/24

すべての時は神の御手のうちにあります。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



いきなり宗教じみていて申し訳ありませんが

昔の記事をリライトしています。

少しだけお付き合いください。

 

牧師さんや伝道師になったつもりもありませんが

ただ私が経験したことを少しだけでもお話しできれば、

けっして旧統一教会でもカルト的なものではないことが

理解していただけると思います。


 

私たちが信仰しているのはキリスト教の中でも

カトリックに次ぐ信者数のプロテスタント派 です。

皆さんご存知のカトリック教会は世界中に10億人の信者がいます。

プロテスタントは約3億五千万人・

日本のクリスチャンの人口比率は1%未満です。

 

そんな日本ですから

私はクリスチャンです・とカミングアウトすると、

周りの人は驚くというより

少し引いた感じで見られてしまいます。

この進化した時代なのに、

キリシタンなんですか?」と聞かれたこともあります。

宗教に縁がなければ、

いつまでも教科書で習ったままのようですね。

これには驚きました。

 

初めて教会に行った時も

その教会の大事な記念日でたくさんの人が集まっていました。

外国の方もたくさんいらっしゃったのにも驚きました。

いきなり試練で、そのまま帰りたくなった私ですが、

その日のエスコートは

私より先に教会に集っていた息子ですから

彼に背を向けて帰ることもできず、

ズルズルと教会の中に引き込まれていった次第です。

 

こんな時って何か不思議な導きを感じます。

何もこんな大事な日に、

右も左もわからない者が見学に行くなんて・


それからしばらくこの教会に集っていましたが、

対人恐怖症があって、

どうしてもうまく人間関係が構築できませんでした。

少しづつ疎遠になっていき、

あとはあちこちの教会に行ってみても

なかなかしっくりくる教会はなく、

現在のような放浪クリスチャン、

引きこもりクリスチャンになり果てています。

 

今のような穏やかな生活になったのは

つい最近のことでして、

いつもお金のことや仕事のことで

ゴタゴタした暮らしをしていました。

昔、転職を決断した時も、

神はそれは見事な手段でそれを阻止してくれました。

絶対に偶然とは言えない、神の御業でした。


あのまま私の判断で転職していたら、

大変な結末になっていました。

その後、その会社は別の会社に運営委託し、

今は台湾の会社に譲渡されたと聞きます。

この時ほど神の存在と恵みを感じたことはありません。

  

神様がすることは決して無駄なことはありません。

人生には順境の時もあれば逆境の時もあります。

そのすべてが神のなさることなのです。

 

何の希望も持てない時も神の御手の内にあります。

そうです。

「時」は神が握っているのです。


神のなさることは、

すべて時にかなって美しい

 

エラそうにすみません。

一応、クリスマスイブなので、

クリスチャンらしく・・・




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ