2021/12/29

欠陥商品と欠陥人間














60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


我が家のリビングにはずっと前から3台のソファーが置いてあります。

何年も前のことですが、新しく2台購入した時に古い1台を処分しないで

狭くてもいいからと、3台リビングに配置していました。

正月やお盆に息子やお義母さんが来た時に

座るところ・というより、横になるところがなくては困るということで

ずっとそのままになっていたのですが、

最近はこの一番古いソファーに誰も座ることも無く、

ふくちゃんのグッズや私たちのマスクや手袋などの置き場になっていました。


その光景に見かねた奥さんが、最古のソファーの廃棄を決断、

そして新しく収納ボックス?収納ラック?

呼び名はよくわかりませんが、

主にふくちゃんグッズを収納するために購入しました。


先週の土曜日に届いて、開封してそのまま組み立てに取り掛かることに。

金属の枠を組み立て、天板を置いて、

六角ネジを打ち込めば簡単に終わる作業のはずでしたが、

私の不注意と商品の不具合とが相まって、

口コミでは1時間で組み立て終わったとあったのに、

私の場合は1時間30分もかかってしまいました。

それも奥さんにも手伝ってもらって・・


そして枠を組み立てて、天板を取り付けるところで

とんでもないハプニングが発生しました。

それまで図面にあるとおりに、

指定された番号のネジを使用していたのですが、

本体をさかさまにして作業をしていたので、

異常に気が付かず、本来の向きに戻してみると、

天板の木目模様の部分がまるでアスファルトの地面が地割れを起こしたように

割れているのです。

つまり指定されているネジが大きすぎたのです。

再度組み立て図面を確認しましたが、番号は③で間違いありません。


これには呆然としてしまいました。

届いたばかりの新品を傷つけてしまったのですから・

図面の間違いとしてももっと慎重にやればよかった。


さらに組み立てを進めるとどうもネジの数が合わないのです。

指定されている番号と違うものを使ったり、

そんなに頑丈にしなくてもいいからとネジで止めなかったり・

それでも何とか形が出来上がり、

”ちょっとボックス入れてみる・”と言った奥さんもまた呆然としました。

ボックスが入らないのです。


これは完全に私の確認ミス・

こんなことは昔なかったなあ・と落ち込んでいます。

外枠2枚と真ん中の枠の向きが違っていたために、

ボックスのストッパーが手前にきていたのです。

ストッパーがあったら入るはずないですよね。


確認もせずに、ただ黙々を見た目だけで組み立てていった結果がこれです。

まだ完全ではなかったので、天板などを外すくらいで、

組み替えることができましたが、まさに認知症予備軍・

いよいよ避けられない状況になってきたようです。


以前は組立図をじっくり見て、頭に入れてから取り掛かったものですが、

いまはもう、ただやみくもに突き進むだけで

なんの根拠のなく、簡単にできるさ・と思っているのですから始末に負えません。


なんとか見た目は整いました。

キズはあるし、ネジがないところもあるけれど、

ほぼふくちゃんグッズばかりですから、耐えてくれると思います。


寒さに弱いベンジャミンも

今までの出窓から室内に配置換えすることができました



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ