《60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》
連日病気の話ばかりで自分でもウンザリしています。
いつのまにか大量の薬を飲むようになってしまって、
自分でも何の薬を飲んでいるのかわからなくなる有様です。
まさか自分がこんな状況になるとは思っていませんでした。
ちょっと整理してみます。
持病の内分泌科では甲状腺の薬の他にも、
血圧を下げる薬、コレステロール値を下げる薬も処方されています。
メンタルクリニックでは抗不安剤の他に整腸剤も・
それに先日のお尻の病院からも2種類の錠剤が出ています。
他にも服用するものではないのですが、
お尻の病院からは注入薬、整形外科から湿布薬、
そしてネットで購入している白内障を抑える目薬を使っています。
口の中のデキモノにもデントヘルスを使用。
まさに満身創痍です・・
眼科は以前はまじめに通院していたのですが、
奥さんが同じ目薬をネットで購入してくれるので診療代がかからなくなりました。
極端に白内障が進行したように感じたら、受診しようと思っています。
それにしても病院から処方され、薬局で購入した目薬ですが、
全く同じものがネットで手に入るのですから凄い時代になったものです。
来週もお尻の病院を受診するのか微妙なところです。
痛みは感じなくなってきましたが、
ウ〇チをコントロールするのがとても難しい・・
また切れたらと思うとゾッとします。
切れる?
何が?
あそこがです。
水を1日に2リットル飲むように勧められていますので頑張って飲んでいますが、
なかなか思うようには飲めないものですね。
それにやっぱり老人ですから、オシッコの間隔が短くなって困ります。
寝る前にトイレに行ってきたのに、2時間後にまたトイレ・・
その数時間後にまた・・
夜2回もトイレに行くのは面倒ですけど、
柔らかいウ◯チを排出するために頑張ります。
お尻の病院の看護師さんにお風呂に入って、お尻を温めてください・と言われても、
1日に何回も入るわけにもいかないし、
10分もバスタブに入っていれば身体も温まるし十分です。
お尻を洗う時石けんは使わない、こすらない。お湯で洗い流すだけで充分という。
そんなお風呂の入り方でもお尻のためには有効なのですか?
お尻を温めるのがなぜ有効なのかはわかりませんが
看護師さんの言う通りに温めていきましょう。
そこで奥さんが取り出してきたのが未使用の電気膝かけです。
お義母さんのために購入したけれど、結局使わずじまいだったようですが、
今回は膝掛けではなく、お尻マットとして使わせてもらっています。
ソファーに座ってパソコンをいじっている時が結構長時間なので、
この膝掛けは暖かいし、これでお尻も温まるはずです。
一回お風呂に入るより絶対に効果的だと思います。
お尻の拭き方も大事です。
これは完全に癖ですから、修正するのは簡単なようで難しいと思います。
まじめに真剣に取り組んで改めることにします。
《最後までお読みいただきありがとうございました》