2022/04/19

5mのリードを購入する・













60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


ようやく8ヶ月になったふくちゃん・・

すっかり大人と勘違いしそうなくらいに

いつも元気で運動能力も高く私たちの想像を超えていて、

目を疑うような光景にびっくりすることが多くなりました。


気が付いたら食卓テーブルの上に乗っていたり、

リビングのテーブルは朝飯前になりました。

奥の和室に用事がある時も

ふくちゃんが行かないように襖を少しだけ開けるのですが

あっという間に和室に侵入されてしまいます。


散歩の時も走ればメチャクチャ速いし、

斜面もお茶の子さいさい・・

知的にも優れていて、

キッチンとリビングを隔てている柵の開け方も

会得したようです。


洗面台のところで顔を洗っていると

この柵で絶対に来れないようにしたはずなのに

物凄いスピードで走ってくるのを初めて見た時は本当に驚きました。


元気なのは嬉しいことですが、

無理し過ぎたり、高いところから飛び降りて

骨折なんてことにならないといいのですが・・

まだまだ子供ですからしっかりと見守っていきたいと思っています。


そんなふくちゃんの左目が芳しくなくて、

先日病院で診てもらいました。

特に病名は言われませんでしたが

草むらなどで花粉やなにかが目に入ったのでしょう・との説明で

大事でなくてよかったと安堵しています。

一時は痒がってコンクリートに目をこすっていたほどでしたから・・

目薬2種類とかゆみ止めの飲み薬を処方してもらい、

2週間後にもう一度受診することになっています。


散歩の時にリードを離して自由に歩かせることがよくあります。

近くに誰もいないことを確認して自由にしているのですが、

ある日、夢中で散歩していると、

中型犬を散歩させている男性とニアミスに・・

先方は私たちがふくちゃんのリードを掴み、移動するのを

その場を動かずにじっと待っていてくれました。


もちろん悪いのはこちらですから、

お詫びを申し上げたのですが返事はありませんでした。

無言のうちに ”ルールは守れよ・" と言われているような気がして、

とうとう5mのリードを購入することにしました。

メルカリでも安いけれど、

実物を見てさらに安い、メーカー物のリードを購入することができました。

5mもあればそれなりに自由に走れるでしょう。


毎朝の散歩はしっかりリードを使い、

散歩の仕方、歩き方を教えているつもりですが

ホームグランドと勝手に思っている某施設の駐車場は

広いし、人も人も少ないし、

多少リードを離して自由にしてやってもいいだろうと

思ったのが間違いだったようです。


無言は怖いものですね。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ