2022/04/28

やっと始まりそうです、隣家の工事・














60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


私の性格はのんびりというよりも

トロくさい、どんくさいと言ったほうが的確で

それでいてわがままで怒りっぽいのですから

手が付けられないほど最悪です。


自分はのんびりなのになぜか他人のことだと許せないようで

早くすればいいのに・とせっかちになってしまいます。

11月に解体して先月土台工事を終えた隣家ですが、

4月のなって雪が融けても一向に始まる気配がありませんでした。

注文住宅にしても建売にしても

のんびり過ぎて工事が中止になったのかと勘繰ってしまったほどです。


ウクライナ侵攻の影響で建築資材も輸入できないと

報道されていましたが、

こんな田舎都市にも影響が及んでいるのでしょうか・

円安で建築費が高騰して断念したのかもしれない。


そんなことを思いながらこの記事を書いていると

隣りから変な大きな音がしてきました。

来ましたぁ~、来ましたぁ~

待ちに待った資材が搬入されています。

すでに工場でカットされた部材が次から次へと・・


昔のように大工さんがノコギリを使う場面はないのですね。

それぞれをはめ込んでいくだけですので

あっという間に棟上げしてしまうかもしれません。


昔は家の上棟式や漁船の進水式で餅撒きなんかしていましたが

今では皆無といってもいいでしょう。

亡き父が家を建てた時は身内とご近所数人だけでしたが

餅撒きをした記憶があります。

最後に見たのはもう20年近くも前のこと。

職場関係の上棟式で

ポケットと両手がいっぱいになるくらい拾うことができました。


まさか餅撒きはしないと思いますが、

自分の家でもないのになぜか楽しくなります。

隣りといっても苦になるほど大きな音がするわけでもないので

こっそりと窓を開けて常に進捗状況を確認させていただきます。


早朝散歩も継続しているので

その時にもじっくりと見させてもらいましょう。

窓がどの位置にくるのか、玄関がどっち向きか・

我が家にとっても大事なことですから・・

朝明るくなるのも早くなりましたから、

不審者に間違われることもないので安心です。


やっと始まった工事ですが、

ゴールデンウィークは休みですか?

新築現場で火災が発生したというニュースもよく聞きます。

早く建ててほしい願う隣人でした。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ