2022/04/29

少しずつでも着実に減っています











60歳代ブログに参加中。応援していただけるとうれしいです》

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ        


のんびりな性格のおかげでしょうか・

ダイエットも焦らずのんびりと取り組むことができています。

昔なら断食でもして一気に減量しようと考えたりしましたが

ゆっくりと焦らずに減量すればリバウンドしないと言いますので、

最良の方法だと思っています。


一度だけ断食の経験がありますが

情けないことに3日目でギブアップしてしまいました。

奥さんに電話して、”腹空いたぁ~”・・

やっぱり無理な減量は長続きしませんね。


我が家の起床は4時で、すぐにふくちゃんを連れて早朝散歩です。

散歩から戻って野菜やたんぱく質中心の

体にいいものばかりを摂取する朝食で、

パンやご飯は食べません。

7時~8時に簡単なおやつ1個、

たとえばミスドのドーナッツや小さな大福とか・

そして10時半頃に昼食兼夕食で1日の食事は終わりです。


午後からは飲み物だけで食べ物は一切口にしません。

つまり翌朝まで18時間近く食べないのがいいようです。

慣れてしまえば全く苦になりません。

もちろん買い物の時に外食することもありますが、

こんな時も減量のチャンスなのです。


丸亀製麺のうどん1杯食べたら

家に帰ってからは何も食べません。

マックやケンタッキーに寄ってきた時も同じです。

外出でカロリーも消費したはずですから

絶好のチャンスなのです。


とにかく腹一杯に食べることはなくなりました。

以前は食べ終わった後に

 "満腹したぁ~” とか ”食べ過ぎたぁ~” と

腹を突き出して言っていたものです。


3月末に恥ずかしながら公開した私の体重は92.3㎏でしたが

昨日計ったときは90.1㎏・

一か月で2㎏ほど減ったことになります。

昨年の正月の最大値より-16.9㎏の減量です。

決してがんなどの病気による減量ではありません。


一昨年の暮れまで働いていましたが

夜勤だったために朝帰ってきて食べたら寝て、

夕方食べたらまた寝て・・

それの繰り返しだったのですから太るはずです。


食べてすぐ寝たら牛になる・と言われますが

これは横になると消化が進むという、

いい意味のようですが、

食べてすぐ寝たら豚になるも間違っていないような気がします。


なんとか肥満体型から脱却したいものです。



《最後までお読みいただきありがとうございました

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ