2022/06/06

16GBでも大丈夫だと思っていたのに・












 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ   にほんブログ村 シニア日記ブログへ                

 60歳代ブログに参加中。皆さんの応援が励みになります。


夜、布団に入ってから、

YouTubeで音楽を聴きながら、ライブ映像を観ながら、

ひたすら眠気を待つのが最近のルーティンです。


数日前のこと。

YouTubeも飽きてきたので、

ご無沙汰していたDVD映像でも観ようと思ったのですが

なぜか観られないのです。

1年ほど前に苦労してiPadに取り込んだ

吉田拓郎さんとかぐや姫の3枚組DVDが

なぜか観られなくなっていました。

 

いや観る方法がわからなくなったと言ったほうが正確です。

どんなアプリで観ていたのかも忘れてしまったようで

ちょっと焦りました。

ミュージックアプリでもないし、

他に思い当たるアプリは入ってないし、

以前はどんなアプリで観ていたのかも思い出せず

暫くの間、ちょっと不思議な感覚でした。

とうとうボケた?

 

やっと思い出したのがアップルのTVアプリ・

普段使っているiPad mini3は最小限の16GBなので

ストレージの残りが少なくなったときに

使っていないTVアプリを削除したのでしょう・

そんなことも思い出せなくなって大変でした。

本当に情けない・

 

アプリを再インストールして、

MPEG-4というビデオファイルに変換してあるデータを

USBメモリーから取り込みました。

さあ、観るぞーと勢いよく開いてみたものの

今度は ”コンテンツの読み込みに問題があります” と

意味不明なメッセージが出ました。 

 

この辺りでもまだ頭の回転が鈍いまま・

さあ、どうする?

とりあえずアプリもデータも削除して、

最初からやり直してみました。

 

するとどうでしょう・

Disc1、2が見事に再生されました。

しかし、今度はDisc3を取り込むことができません。

なんで?

 

仕方がないのでもう一度、

いちからやり直しすることにしたのですが、

またまた結果は同じでした。

さてどうする?


四苦八苦してやっと明るい出口が見えてきました。

そうだ、ストレージが足りなくなったのだ・と。

iPadを確認するとやっぱり満タンになっていました。

今度は使わないアプリのアンインストールです。


やっぱり16GBはダメですね。

今度は64GBか128GBにしたいけど、

中古でも私には手が届かないかも・・