2022/12/08

やっと2年、呪縛から解放されました


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。


退職してもうすぐ2年になります。

時が経つのは本当に早いもので、

あっという間の2年でした。


退職願を提出する前は

健康な内は何年でも働いてください

・と社交辞令的なことを言ってもらっていましたが

それを鵜呑みにするほど

世間知らずではありません。


不特定多数の人間と接触することが多い職場でしたから

新型コロナウィルスが

感染拡大してきた時に退職を決意、

精神的にも限界に近かったので

退職するという選択は

間違っていなかったと思っています。


ちょっと物忘れが大きなクレームになって

会社や一緒に働くスタッフに迷惑かけて、

やっぱり65歳にもなるとダメだね

・と陰で揶揄されていたかもしれません。

その前に辞められて本当によかった。


2年もかかりましたがやっと仕事のことを

忘れることができました。

夢に見ることもなくなったのは

呪縛から解放された証拠ですね。










2年目で釣りにも再度目覚め、

パークゴルフという未知のスポーツにも挑戦・

有意義な2年目でした。

来年も釣り、パークゴルフを

ほどほどに楽しめればいいと思っています。


定年後の趣味で定番なのがカメラとそば打ち・

でもどちらもまったく興味なし・


あとはパソコンでしょうか。

パソコン教室で教えてもらったこともありません。

ずっと見よう見まねでコツコツと・・

ほとんどのことは検索することで何とかなります。

パソコンのことなら必ず解決策がアップされています。

少しでも理解できるなら

挑戦してみるのがまた楽しいものです。

 

モニターを2台設置する

デュアルディスプレイにも挑戦したことがあります。

なんとか使っていましたが

結局はノートパソコン1台でいいんじゃない?・と

デスクトップPCと2台のディスプレイは

メルカリで販売・・

本当にありがたい世の中です。

 

なんとかこのブログを継続することで

脳をトレーニングできると思っていますが

パソコンやスマホにお手上げ状態になった時が

認知症の始まりと覚悟しています。


たくさんのパスワードを忘れないように、

パソコンやiPadのアプリで保存していますが、

それすら忘れてしまうのでしょうね。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ