2023/03/22

高齢になると病気の話ばかり・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



高齢者が集まると病気の話ばかりと言われますが、

最近の私夫婦も病気のことばかり

話しているような気がします。


現在、3カ月ごとに通院しているのが

甲状腺の専門クリニックですが

内分泌科ということで糖尿病の患者さんも

たくさん来られています。


先日の受診日、待合室で待機している時に

気付いたことがあります。


あれ? 

女性ばかりでないかい?


数えてみました。

20人ほどの患者さんの中で

男性はなんと私一人でした。


一時的ではありますが

気づいた時には唖然としました。

確かに私が受診している橋本病は

女性に多い病気と言われていますが

それにしてもね。

いつもなら半々なのに・・










先日、白内障の進行具合が気になり

眼科を受診しましたが

今のところは進行していないので

これから年に1度の検診をしていきましょう・と

少し安堵した次第です。


2年半前に、手術した方がいいですね・と診断した、

あの病院は何を企んでいたのでしょう・

信用できないのでセカンドオピニオンとして

受診した眼科が

今回、まだ大丈夫と言ってくれた病院です。


あの時サードオピニオンも受診しましたが

セカンドとサードが同じ見解でしたので

手術せずに様子を見ることにしたオヤジです。


しばらくサードオピニオンに通院していましたが

処方されていた目薬が

ネットでも購入できるので

最近1年は通院せずに

自分が購入した目薬だけで対処していました。


進行はしていないので

このままの状態を続けて行こうと思っています。


あと気になるのが消化器科・

お腹が鳴ったり、ガスが貯まったり

便秘や下痢を繰り返すなど

腸の様子が芳しくないのです。


昨年、次兄が大腸がんを手術したのも気になります。

最初は胃腸科クリニックを

受診しようかと思っていましたが

やっぱり総合病院に行くことに決めました。


万が一のことを考えれば

大病院のほうが安心だし、

希望すれば大腸内視鏡検査もしてもらえるかもしれない。

事前に大量の下剤を飲むのは苦行に近いけど・・


初診料が高額になるけれどしかたがない。

来週でも受診してみようと覚悟を決めたオヤジです。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ