2023/04/04

対人恐怖症を克服しなければ・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



昨日は父の十三回忌の法事でしたので

体中、鼻の奥まで線香のニオイが残っています。

そんなニオイを気にしながら

今日はブログでは御法度の宗教の話です。


この歳になって今さらですが

怒りっぽくて、ひがみ根性丸出しで

おまけにネガティブな性格をどうにかしなければと

考えあぐねています。


発作的に爆発しないように、

イライラしないように気をつけながらも

こんな時にすがりたくなるのは

やっぱり神様のようです。


自称ではなく、れっきとしたクリスチャン・

20年ほど前に洗礼を授けていただいたのに

現在はどこの教会にも属さずに

何年も主日礼拝から遠ざかっていました。










こんな精神状態の時には

教会で神の言葉を聞くのが

何よりも心の救いになると思っているのですが

人との会話に苦痛しか感じないので

週一の主日礼拝にも集えない、

愚かなクリスチャンになってしまいました。


とりあえず、

久しぶりに聖書朗読を本格的に始めることにしました。

今までもスキマ時間に読むことはありましたが

これからは聖書通読を目指していこうと思っています。


でも、以前から持っていた聖書は

2017年に改訂版が発刊されたようで

ほとんど教会では改訂版が使われているらしいのです。

そこでケチで貧乏な私は

ネットのアプリを見つけました。


「聴くドラマ聖書」というアプリで

有名な俳優さんがセリフのように朗読してくれる聖書です。

最初は違和感を感じましたが

なれると結構いいものです。

BGMも入っているのでまさにドラマです。


無料で新改訳聖書2017を

ダウンロードできるのですからありがたいことです。

他のアプリは4000円も課金しなければいけませんし、

実物でも以前の聖書と同じサイズだと8,500円もします。


もし教会に集えるようになったとしても

教会には貸し出しの聖書があるし、

iPadMiniを持参してもいいと思っています。


老眼、近視、乱視のオヤジには

アプリの聖書のほうが

文字も拡大できますからいいと思うのです。


もう何年も前のことですが、

普通に教会に集っていた時から

壇上の牧師先生を見る時にはメガネをして、

手元の聖書を読む時にはメガネを外す・

そんな作業が面倒くさく思っていました。


アプリだと瞬時に拡大できますから便利です。

一度現場で試してみたいと思いますが

そのためだけに教会にいくのもね・・


もう少し聖書を読み進めてみて

教会に行きない気持ちが高ぶったら

今までに行ったことのない、

初めての教会に集ってみようと思います。

一時的でも対人恐怖症を克服できるような気がします。




最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ