2023/05/19

釣果はイマイチでしたが良いことも・


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

 皆さんの応援が励みになります。



先日の釣行ですが

悩んで悩んで決めた釣り場は

やっぱり日本海でした。

夜も眠れないほどに悩みましたが

太平洋側はこれからも釣れるけど、

真偽のほどはわかりませんけど

日本海側はだんだん魚影が薄くなると

聞いたことがあるので

もう1回だけ日本海側に

トライしてみることにした次第です。


天気も良くて

気温や風も申し分なく、

朝8時くらいまでは順調でした。

ここまででなんとか中型ホッケを

3本釣ることができましたが

それから徐々に風が強まり

追い風だったのが向かい風に・・

最悪のコンディションになってきました。


おまけにうねりも出てきて

海の底も荒れてきたのか

ゴミのような海藻も少しずつ増えてきて

11時頃には釣りにならないくらいになりました。

こんな予報ではなかったはずなのに。











スマホの天気アプリをみたら

8mの強風が吹いていたみたいです。

海の風は変化しやすいことは

知っているつもりですが

釣りにならないくらいに急変するとは

思ってもいなかったです。


投げ釣りを諦めたあと

未練がましくルアーにも挑戦したのですが

ゴミ海藻を集めるだけで

1投のみで断念しました・


ほどほどの風で太陽も出て、

のんびりとサーフで

投げ釣りができるはずだったのに・・


遠投のコツを会得してから初めてのサーフでした。

堤防から投げ釣りはあまり飛ばす必要もないし

高低差があるので

いままではハッキリした距離感がつかめないでいました。

今回のサーフで本気で投げてみて

驚きました。


私の釣り人生で一番飛んでます。

25mずつ色が変わるラインだと

何m飛んだかわかるのですが

高価だし、

リールに撒いている時の見栄えが嫌いなので

何十年も使っていません。


遠投と呼ばれる定義は知りませんが

100m以上は飛んでます。

古いロッドでも十分に戦える自信になりました。


リールだって壊れたら新調しますが

使えるうちは古いモノで十分です。

100m飛んでいれば今のタックルでも

ほどほどには勝負できると思っています。

高価なリール、ロッドも

私には猫に小判ですから・


釣果はイマイチの日でしたが、

飛距離を確認できてよかった。



最後までお読みいただきありがとうございました。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ