2023/07/04

帽子なしで外は歩けません




   上位にランクインすることを夢みている、
 愚かなオヤジを応援してください。

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60歳代ランキング
  
   


この歳になるまで帽子というものに

あまり縁がなかったオヤジです。

子供の頃から頭がデカくて

サイズが合う帽子はほとんどありませんでした。


中学の時の学生帽や

野球部に入っていたので野球帽だって

いろんな手を使って必死に広げようとしましたが

なかなかうまくいかずに

いつも気に入らないままに

チョン・と頭の上に乗せていたオヤジです。


しかし、昨年から帽子事情は一変しました。

奥さんがサイズが大きい、

外国モノの帽子を購入してくれました。

普通サイズの人はなんとも思わないかもしれませんが

もう嬉しくてたまりませんでした。

帽子無しでは外に出られないほど

体の一部と化してしまったようです。


それからは冬用にも2個購入してくれました。

夏前には夏用も1個・・

もう帽子は釣り用も含めて5個にもなりました。


帽子を被って、マスクをして、

サングラスではないのですが

色付きのメガネをしているので

怪しい老人に思われるかもしれませんが

そんなことは関係ない。

もう帽子無しでは歩けない。


2年半前に退職するまでは

白髪をきちんと染めて

いつもきれいに整えていましたが

退職してからは

ゴマ塩頭のままで過ごしていました。


先日、奥さんからグッドな提案がありました。

髪、短くしたら?

私も大賛成で

これから暑くなるから

坊主頭ほどではないけど、

近い感じで切ってもらおうと決断しました。


サービス業でずっと働いてきたわけですが

その時にはできなかったことを

いまするのがとても新鮮で

全く躊躇することなく

翌日には理容室に行ってきました。


思っていたより長めだったので

家で手直ししましたが気に入りました。

大成功です。

これもやっぱり帽子があるおかげ・・

ヘアスタイルが乱れていようと

寝ぐせがあろうと

外出できるのはありがたい。


もう5個もあるので

死ぬまで買わなくてもいいかもしれません。

汗臭くなった洗えばいいので・・




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ