2023/07/31

上達しない動画編集にイライラしてきた



  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


道南・函館は30℃超えたら猛暑です。

最近は暑すぎて、

できるだけ外出しないようにしています。

先週は病院関係の2日間だけ・

あとはのんびりと家の中で過ごしていたわけですが

25℃に冷房設定してもなかなか暑い・・

1週間冷房をオフにすることはありませんでした。


北海道ではまだまだエアコン普及率は低いみたいです。

我が家の早朝散歩でも

たくさんの家で窓を全開にしているのを見かけます。

我が家も先々週まではそうでしたが

もう外気に頼るのは止めました。


室内の温度が高くなったら

またエアコンが急速運転するわけで

これが電気代が上がる一番の原因と言われていますから

もうしばらくエアコンは

点けっぱなしにしておこうと思います。



今、取り組んでいる動画編集に悪戦苦闘しています。

使っている無料ソフトは

「VideoProc Converter」

というものでなかなかの優れものなのですが

私が使いこなせていないだけかもしれません。


今までに撮った動画も少ないけど

画質がどうもイマイチで、

編集した動画を何回も見直してみても

どうもね・・


やっぱりiPhoneのカメラではダメみたい・

おまけにiPhone6Plusですからね。

皆さんに笑われそうですが

最新のiPhone14ならきっと満足できるのでしょう。


昔持っていたコンデジも

メルカリなんかで売らないで

保管していればよかったなあ・と思っています。

ただ昔のコンデジの性能がiPhone6Plusより

優れているという保証はありませんけど・


我が家にふくちゃんの動画を撮るなら

もう一つ手があります。

ふくちゃんの見守りカメラにMicroSDカードを装着して

長時間録画することも可能です。

ただ一度も試したことがないので

画質がどうなのかわかりません。


外出した時に留守番しているふくちゃんを見る限り

綺麗に映っていて、

そこそこの画質のような気がするのですが・・


いつになったらYouTubeにアップできるのかわかりません。

一生公開できないかもしれない・・

もしアップしたとしても

今のままでは奥さんや息子だけが見られるように

設定することになると思います。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ