2023/08/24

熱中症が恐くて釣りやパークゴルフに行けない・




  にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


連日30℃越えの道南・函館、

滅多にない暑さなので

釣りやパークゴルフを躊躇しているオヤジです。


若い頃のような暑さに対抗する根性はなくなりました。

こんな暑さ平気だったのに・・

子供の頃から頭でっかちで

サイズが合う帽子もなかなかなくて

ほとんど帽子ナシで歩いていたものです。


高校の時の部活の夏合宿でも

よく生きて帰ってきたな・と思うくらいハードでした。

練習中は水分摂らず、休まず、座らず・で

何日間の合宿だったか忘れましたが

なぜかグラウンドに近いわけでもない、

お寺の本堂に寝泊まりし、

合宿を終えて、

家に帰ったら足パンパンで階段が登れない・

まさに地獄の夏合宿でした。


そんな昔の話をしてもしょうがないけど

昨年熱中症を経験してから

無理することが恐くなりました。


長兄といつも一緒にパークゴルフに行っている人が

最近体調を崩して休んでいるらしく、

先日、車の運転免許を持たない長兄は

歩いてホームグランドに行ったそうです。


一人プレイは面白くないとつぶやかれると

それじゃ一緒に行こうか・と

思わず言いそうになりますが

私たちは土曜日の午前中と決めています。


この暑さの中、午後3時頃からプレイするなんて

まさに自殺行為です。

今日も33℃予想、

長兄にも警告しましたが

さすがに行く気がしないそうです。


私なんか、家の中でも少し動くだけで

噴き出すような汗をかいているのに

この炎天下でプレイしたら、

頭グラグラで脱水症状間違いありません。


長兄にはかわいそうだけど

もう少し涼しくなったら相棒が復帰するまで

付き合ってあげようと思います。


釣りも早朝はいいのですが

9時頃にはもう30℃になる予報です。

それでも3~4時間は釣りできますから

十分と言えば十分、

でも釣れなければもう少しやりたくなるし、

近くで釣れた場面を目撃するとなおさらです。


夜釣りはやらないオヤジには

早朝しか選択肢はありません。

高温が続くようなら今週の釣りは休むことにします。

朝から太陽の日差しいっぱいだと最悪で

せめて曇り空なら耐えられるんですけどね・・


来週からは気温も少しだけ下がりそうなので

気持ちよく釣りができそうなのです。

魚さんがどこかに行ってしまった・なんて

悲しい事態になってなければいいのですが・・





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ