2023/10/25

感動的な決勝戦になってほしい・・




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


ラグビーワールドカップ2023・

白熱した準々決勝に比べて、

ちょっと様子が違った準決勝2試合でした。

それでもやっぱり面白い、

感動的で迫力満点でこれ以上のスポーツはない・と

ひとりよがりしているオヤジです・


第一試合はニュージーランド対アルゼンチンでしたが

44-6でアルゼンチンはノートライに抑え込まれました。

これほどの大差で勝敗がつくとはびっくり・

でもトライを量産するゲームはやっぱり面白いものです。


準決勝2試合目は

4年前の東京大会決勝と同じ組み合わせとなった、

南アフリカとイングランド・・

ラグビーは「白人のスポーツ」と言われ、

長年、人種差別問題を抱えていた南アフリカですが

アパルトヘイトに対する制裁によって

ワールドカップに出場したのは第3回大会から・・


そして常にラグビーの母国と呼ばれるイングランド

だから絶対に面白いはずなのですが

ゲームは16-15と1点差で

なんとか勝利を手にした南アフリカ・・

でも試合内容は南アフリカのトライ1つだけで

なんとなく接戦という感じのしないゲームでした。


実力が拮抗しているなのか、

よく分かりませんが両チームとも

何かがチグハグしていましたね。

エキサイトする場面もあって、

南アフリカの選手がイングランド選手に対して

「ホワイトヤロー」と罵られたとか・・

ちょっと悲しい出来事でしたね。


決勝はニュージーランド対南アフリカとなりましたが

先日私の予想は南アフリカと言いましたが

準決勝の内容をみると

それはどうかな・・


ニュージーランドといえば

チーム名はもちろん「オールブラックス」・・

日本代表は一度も勝ったことはありません。

1968年ニュージーランドに遠征した時に

オールブラックスジュニアに勝ち

世界が感嘆したことがありますがまさに奇跡です。


日本代表の愛称は

「ブレイブ・ブロッサムズ 勇敢な桜の戦士たち」

まさに正々堂々と戦い、

美しく散った桜のようでした。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ