2023/10/24

晩秋の釣りをのんびりと楽しむつもりです・




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


自作した釣りの仕掛けをもう一度手直しすることにしました。

前回、根がかりが多く

針だけが無くなったり、金属の針が折れたりしたので

今回は補修といった感じです。

糸を結ぶのが弱かったのかもしれないし、

古い仕掛けなので針も劣化していたのかも・・

とりあえず4組ほど補修して、

仕掛け全部をチェックをすることにしました。


次回は特に狙いを定めずに

イチかバチかの釣行と決めました。

持っている釣り道具を全部車に積み込んでいきます。

ロッドケースには投げ釣り用のロッドが3本と

ルアー用1本、短いブラー用が1本と

地元での陸からの釣りなら

大体は対応できると思います。


最初に行ってみようと思っているのがチカ釣り・・

チカという魚に馴染みがない人も多いと思いますが

北海道、東北以北に生息している、

ワカサギとよく似た魚で

天ぷらやフライにすると美味しい・・


子供の頃よく釣りに行きました。

竿に針がいっぱいついているサビキという仕掛けで

田舎の漁港なら撒き餌をしなくてもどこでも釣れました。

昨年、カレイ狙いに行った漁港でも

夫婦だったり、地元のおじさん達が

あちこちで撒き餌をしている様子を見ていました。

今は撒き餌をするのが主流のようですね。


今回、チカ釣りを懐かしく思い出したのはなぜなのか・・

そしてのんびりと釣ってみたくなったオヤジです。

釣れなくてもいい・・

とにかく竿を出して、撒き餌をして

魚を寄せてみたいと思います。


それでだめなら

今度は同じ漁港でカレイ釣りに挑戦します。

短い竿1本持って、大きなカレイを狙います。

昨年も挑戦した釣りですが

釣れたことは釣れたけど

それほど大物ではなかったはず・・


タモ網がなければ上げられなかったほどの

大きなカジカを釣ったのもこの仕掛けでしたが

やっぱり40㎝オーバーのカレイを釣りたい・・


これもダメなら港内で投げ釣りをするつもり。

とにかく穏やかな晩秋を楽しみたいと思っています。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ