2023/10/27

懐かしい歌に再会した・・




 にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ 60歳代ランキング
  ランキングに参加しています。
  みなさんの応援に応えたいです。
   
   


いつも釣り系の動画ばかり見ていますが

なぜか無性に昔の音楽を聴きたくなることがあります。

昔、いっぱい持っていたレコードも

今はどこに行ったのか、いつ処分したのかも

わからないほどに年月が経ってしまいました。

そんな時に便利なのがYouTubeです。


神様のように思っている吉田拓郎さんだけでなく

ヘタクソなギターでいろんな歌を歌っていたものです。

ギターもやっとスリーフィンガー奏法ができるくらいで

それからは全く上達しなかったのが情けない。


そんなある日、YouTubeと見ると

先日亡くなった谷村新司さんに関する動画が

表示されるようになりました。

アリスは嫌いではないけれど

拓郎さんのように夢中になったわけではありません。


でも2本のギターで織りなす、迫力ある演奏が好きでした。

代表的なのは「チャンピオン」ですが

YouTubeを見ながら、思い出したのが

「明日への賛歌」という曲です。


すっかり忘れていました。

あの歌だっ!!・と感動的な再会をしたような気持ちです。

元気でいましたか? 



昔、馬鹿みたいにギターをかき鳴らして

自室で歌っていたことがある、

懐かしい歌です。


 誰も知らない花のように

 あなたのために生まれた私

 嘘で飾った青春は

 今日を限りにわすれよう 

 明日から私は一人じゃないの

 短く苦しい人生だって

 あなたとならば悔やみはしない

                ♬


谷村新司さん 

天国でも歌っていますか

ハミングバードを抱えて・・




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ