2023/11/21

釣れない釣り師は何をやっても釣れない・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先々週に行ったきりの釣り・・

この週末は天気が悪すぎて断念、

天気が回復しても海はなかなか元に戻りませんから

もう少し様子を見ようと思っています。


函館港内の釣りもパッとしないようです。

釣りアプリや地元YouTuberさんによると

ヤリイカが入り始めているらしいのですが

いずれの記事も数は少なく

魚より釣り師のほうが多いのはよく聞く話です。


どんなにイカ情報があっても

夜釣りには行かないオヤジなので

ワクワクすることもありませんが、

毎朝4時には起きているので

急いで釣り場に向かえば

まだ暗いうちにイカ釣りができるのではないかい・と

密かに企んでいるオヤジです。

今の函館の日の出は6時30分頃ですから

1時間でも楽しめれば十分です。


今はルアーの一種の

エギングでイカを釣る人が多いようですが

私が昔やっていたヤリイカ釣りはウキ釣りでした。

仕掛けにいろいろ細工したり、

電気ウキがスーと海中に沈む時の光景が蘇ってきます。


函館ではなじみの薄いアオリイカは

昼間でも釣れるらしいのですが

個体数はまだまだ少ないみたいで

狙っても100%無理ですね。

釣れた情報もアオリイカを狙ったものではなく

偶然釣れたのかもしれません。


今年の冬は釣りに行けるのだろうか・

寒すぎて体が動かないかもしれないから

車を近くに停めておける釣りなら

のんびりと楽しめるでしょう。


いつでも出動できるように

準備だけは整えておこうと思っている、

釣れない釣り師の話でした。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ