2023/11/20

神が介入してくださった私の人生




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

還暦を迎えたのに感動も実感もなかった私ですが、

65歳で仕事を辞めた時もやり切った感は

まったくありませんでした。

それからは再就職することもなく、

毎日、粗大ごみ状態になっています。


釣りも再開したし、

最初は乗り気がしなかったパークゴルフも

楽しく思えるようになって

少しは行動的になったかもしれませんが

これから迎える冬はまた粗大ごみになりそうです。


歳老いたことを実感することが

とても多くなりました。

いつか聞いたなぁ・

前に見たことあるなぁ・と思っても

思い出すことができない無様さに愕然としています。


俳優さんや歌手の名前なんか

全くと言っていいほど出てきません。

いくら思い出そうとしても時間の無駄で

これが年相応だと思っています。


今のところ入院するような病気もなく、

健康と言ってもいいかもしれません。

通院している甲状腺、メンタルくらいなら、

日々の生活に全く支障もありませんしね。


私自身、30歳代初めに8ヵ月も入院した経験があります。

大手術をしたわけではないのですが、

注射と投薬で

ひたすら安静にしていなければならない病気でした。


病名を告げられたときは もう人生は終わった・ 

絶望的になったのを覚えています。

家のこと、仕事のこと、

何もできずに即日入院させられました。


ここからクリスチャンらしい話を少しだけ・・


この病気も決して無駄ではなかったと思っています。

これから神の計画が始まったように感じます。

入院する病院のリストの中から

自分が決めるように言われたのですから、

まさに人生最大の選択だったのかもしれません。

もし、この時に選んだ病院が違う病院だったら、

今頃この世にはいなかったかもしれません。

(他病院で同じ病いの同僚が亡くなったので・・)


他にも神が導いてくれた奇跡のような出来事は

何度もありました。

神の介入がなかったら、

今頃どこでどんな生活をしていることか・・

想像していたのはどこかの河川敷で

ブルーシートの家で暮らしている自分の姿です。


ただの偶然だよ・と軽く一蹴されてしまうかもしれません

でも、クリスチャンの私にとって、

驚くべき神の御業なのです。


間違いなく神が用意してくれた脱出の道

なんども通ってきたオヤジです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ