2023/11/19

iPadのバッテリー交換にまだ悩んでいるオヤジの話




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先日から何度も書いている、

iPadmini4のバッテリーの件ですが

減りが早かったり、

急に電源が落ちたりすることに

いろいろと試行錯誤しながら対処しているうちに

我慢の限界がわからなくなりました。


先日、iOSを再ダウンロードしてからは

以前ほど頻繁に電源が落ちることはなくなりましたが

残りが20~30%くらいになると

いきなり落ちるようです。

そこまでならないうちに充電すれば

なんとかこれからも使いこなしていけそうです。


それでもバッテリーの減りはメチャクチャ早いです。

バッテリー交換しないで

充電ケーブルを接続したままでも大丈夫なのか・・

思い切って自分で交換してみるか・・

とても悩むところです。


いろいろとネットで検索してみても

これといった対策案も見つけられずにいたら

ちょっとしたWeb記事かブログに

X(旧ツイッター)はバッテリーを大きく消費するので

アプリは削除したほうがいい・と

思ってもいなかったアドバイスがありました。


私のiPadmin4では使わないけれど

Xのアプリを入れてあるので

早速削除してみましたが

Xではバッテリーはほとんど消費していないはずです。


他にも無駄なアプリは削除しましたし、

位置情報とかバックグラウンド処理も

できるだけオフにしています。


そんなことをしている時に

驚く発見がありました。

情けないというか、

ビックリしたというか、

今までiPadmini4では使ったことのない、

Bluetoothがオンになっているではないですか!

いつのまに? 


本当に驚きました。

あれだけ設定を見直していたのに

いつからBluetoothがオンになったのか・

オフにして100%まで充電して様子を見ましたが

以前よりは改善されたような気がします。


でも動画やWebなど見るモノにもよりますが

早い時では30分で35%も減ったことがありました。

さあ、どうする?


iPadminiを持って外出することもないので

家でダウンしそうになったら

充電したまま使えばいいし、

バッテリーの劣化を早めると言われるけど

もともと中古で性能も怪しいのだから

これ以上の悪影響もないでしょう。

充電したまま使い続けるのもアリかな・と思っています。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。


高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ