2023/12/29

ふくちゃんと二人でお風呂に入りたい




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

年末年始に向けて、

この日は愛犬ふくちゃんのお風呂の日でした。

寒い日でしたから、

部屋の中も十分に暖めて・・


ワンコを飼われているご家庭では、

どのようにしてシャンプーしてあげていますか・


我が家の2代目犬はお湯に全身を入れても、

全く怖がらない子でしたので、

ふくちゃんも最初そのつもりでやってみたのですが、

激しく抵抗されてしまいました。


子犬の時にダイソーで購入した大きな容器を

ふくちゃん用のバスタブにしたこともありましたが、

生まれつき苦手なようです。


最初の頃は

薬用シャンプーを溶かした容器をひっくり返すし、

直立状態で濡れた体を私に預けてくるし、

満足に体を洗えない・

抱き上げてほしかったのかもしれないので

それからは私も裸になることにしました。

濡れるのを気にしては思いっきり洗えません。


最後は残り湯やシャワーで洗い流すと

意外と平気で浴びてくれます。

やっぱりシャワーは平気だけど、バスタブは嫌いのようです。


お風呂を楽しみにさせるのが私の役目。

怖がらせないように毎回楽しく入浴させたいのですが

なかなか難しいものです。

無理やりやろうとすると

完全にお風呂嫌いになってしまいますから

のんびりと時間をかけて入浴してもらいます。

でも優しい子ですから

私の身体が傷だらけになることはありません。

ふたりでバスタブに浸かって入るのが私の夢なのですが、

やっぱり難しいかな・・



 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ