2023/12/28

決心したらスイスイと進んだ年賀状印刷・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

パソコンでデザインするのも

挨拶文を考え入力するのも

家庭用プリンターで印刷するのも

何もかもが面倒くさくて、

諦めかけていた年賀状ですが

数日前から、絶対今度の土曜日に始めよう・と決めていたら

あっという間に作成完了、

投函までしてしまったオヤジです。


気に入ったデザインもなかったのですが

友人たちには今年で最後にする文章を入れたかったので

あっさりした、コメントがいっぱい書けるような

スッキリしたデザインを安易に選んだのが

よかったみたいです。


こだわりをもって選んでいたら

いつまで経っても決まらない。

だからデザインはどうでもいい・

別に褒められるわけでもないし、

他の人とは違う・と自慢したいわけでもない。


年賀状じまいは友人たちだけに告知することに決めて

来年からは身内の5人だけに絞ったので

そう考えたら気が楽になって

一気に作業が進みました。


何十年も会っていないし

電話でも話していない友人たちと

一年に一度の年賀状だけで繋がっていましたが

この先会うことも絶対にないだろうから

今年でおしまいです。

印刷もすんなり進んで翌日には投函も済ませました。

やる時にはやるオヤジです。


年賀状をきっかけにして

徐々に人生もスッキリさせていこうと思います。

親戚付き合いもご近所付き合いもすでに皆無に近いし、

日本人特有のしがらみはもうたくさんです。


友人知人は全削除して残すは身内だけ・・

自分の兄弟たちも順番に亡くなっていくだろうし、

末っ子の私が最後とは限りませんが

私たち夫婦だけになる日がいつかやってきます。


それまで静かに穏やかに暮れせればそれでいい。

いつも言いますがあと20年ほど・

変化は要らない、

このまま生きて行ければ十分です。


不敬虔なクリスチャンだけど

神様やイエス様のみもとに行けるのか心配です。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ