2024/01/06

いい歳してコミュ症か・と笑ってください




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

自分のことをいつも、

人間嫌いだとか、人付き合いが下手とか言ってますが

いい歳して「コミュ症」か・と笑われそうですが

「コミュニケーション障害」には

さまざまな特徴があるようです。


医学的に障害があるわけではなく、

「人間関係の形成が苦手」という意味で

使われている・とネットにありました。

その記事の中から特徴を列記してみます。


❶相手の目を見て会話ができない・・

❷人に会うのが面倒・・  

➌必要以上に空気を読む・・  

❹会話に入れない・・  

❺人見知りが激しい・・ 

❻会話が続かない・・  

❼自意識過剰・・  

 

自意識過剰は昔からよく言われていました。

誰も私のことなんか気にしていないのに、

変な人間に思われるんじゃないか・

失敗したら笑われるんじゃないか・と、

完璧でいたいという、

つまらないプライドが邪魔をしていたようです。


とにかくすべての項目に当てはまるオヤジです。

スーパーで知人を見かけたりすると

急いで買い物を切り上げてもらうか、

自分だけ車で待機したこともありました。


今だったら

私も高齢になって髪の毛は真っ白で短くしたし、

マスクと少し色のついた眼鏡をして

体型もかなり変わったので

たぶん気づかれないと思いますが

何よりも動揺してしまう自分が情けない。


心の準備ができないタイミングで、

いきなり遭遇してしまえば、

覚悟を決めてそれなりの会話はすると思います。


でも後になって、

余計なことを言ってしまった、

変なことを聞いてしまった・と後悔することが多いのです。

そして目を見て話をしなかったことも悔やむのです。


ネット記事には克服法も書かれていましたが、

今さら克服しようとは思いません。

簡単にできるものなら、

とっくに克服してるはず・・


これから交際範囲が広がるわけもなく

無理して今の生活を変える必要もないので、

このまま、たまに外出するけど

人との接点を持たない引きこもり状態でいられれば、

それでいいと思っています。

なかなか引きこもりも快適なのですよ。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ