2024/01/26

悪天候続きで釣りに行けないオヤジの話




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

今週はずっと悪天候で

なかなか釣りに行けてないオヤジです。

今年はまだ1回しか行っていませんが

どうしても雨が降ったり、

風が強かったりすると二の足を踏んでしまいます。


ある程度波があったほうが魚は釣れる・ことは

わかっているのですが

風がある時の釣りは苦手というかほんと嫌いです。

雨や強風の中で釣りをするほど

もう若くありませんし、

危険を察知するようになったのが歳を取った証拠。

近づかないのが最大の防御です。


その気になれば毎日でも行けるほどに

時間は有り余っているけど

どうしても1週間に1回のペースになってしまいます。

病院や買い物などを優先しないで

釣りに没頭するほど愚かではありません。

あくまでも空いてる時間で釣りをすること。

それが大事なことだと自分に言い聞かせています。


若い頃は雨の中でも

カッパを着て必死に竿を振っていましたが

まるで何かにとり憑かれていたかのようで

雨の中でも夢中になる価値が

釣りにあるとは思えないし、

それで大漁だったこともない。


雨で岩場も防波堤も滑るし、

視界も悪くなるのだから

ただ自らの肉体を危険に晒しているだけで

悪天候の釣りにメリットは絶対にないと思っています。


・というわけで

晴れまたは曇り空で

出来れば風がない日を釣行に選んでいます。


単独釣行ですから往復の車の運転だって

かなりの負担になるわけで

悪天候での運転はなおさらのこと。

釣り場での事故だけでなく、

往復の道のりの安全だって

自分で守らなければならないのが単独釣行です。


YouTubeを見ていると

竿も振れないし、仕掛けも流される・・

そんなとんでもない強風の中でも

少しでも風のないところを探して

釣り場を転々とする動画をよく見かけます。


でもどんなに悪天候でも、

大物を釣り上げる強者がいるのですから

やっぱり釣りは魅力たっぷりなスポーツですね。


もうすぐ、

2月になれば気温も上がって

天候も落ち着くと思います。

連日の釣り日和にソワソワする私の姿が想像できます。

爆釣しなくてもいい、

夫婦二人で食べられるだけ釣れればいい・・


ガソリン代ばかりかかる釣行ですが

もっと歳を取って

運転免許証を返納したら、

自転車で港内釣りに向かうことになるでしょう。


昔よく見かけた、

自作の釣り道具を自転車にいっぱい積んで、

爽快に走る地元の老釣り師たち・・

私も仲間に入れてもらおうか?

いやいや、それは絶対に無理だな・


そんな近場の港内釣りでも

頑なに単独釣行と決めている、

わけのわからないオヤジの話でした。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ