2024/01/29

初めてニシン釣りに行ってみたけど・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

先週、ニシン釣りに行くと宣言してから悪天候が続き、

ようやく土曜日に出かけることができました。


連日の強風も収まってきたので

背中から風を受ける場所を見つければ

何とかなるだろうと

久しぶりの釣りに挑んでみたオヤジです。


ニシン釣りはほとんどがサビキで・・

サビキにエサを付ける釣法もあるようですが

オヤジはダイソーのメタルジグに

同じくダイソーのサビキを使用。

お金をかけないで

ニシンを釣ろうとしているケチな老釣り師です。


最初に向かった釣り場は

まだ暗い時間のせいか、

先客ゼロで好位置をキープできましたが

1時間ほどやってもアタリなし、

誰もいないはずです・・

後から4人ほど釣り師さんがやってきましたが

ニシンの姿を見ることはありませんでした。


次に向かった釣り場は

岸壁に大きな船が接岸していて

わずかな隙間も先客のグループに占拠され、

またまた移動を余儀なくされました。

釣れていたかはわからずじまい・


それから近くの漁港に向かいましたが

港内で漁業者の方が作業をしていたために

ここもあえなく撤退・・


4か所目の釣り場は大きな埠頭なので

十分にスペースはありましたが

まともに風を受けることに・・・

なんとなく釣れそうな海の雰囲気なのですが

遠くにいる数人の釣り師さんにも

釣れたような気配はなし・


天候も収まった土曜日だし、

家族連れで釣る場所もないほどに賑わっているだろうと

勝手に想像していたのですが

ニシン祭りどころか何ひとつ釣れない状況に

呆れてしまいました。

日本海に行けばよかったかな~


遠征と同じように昼用のカップラーメンを持参、

移動する前に車を近くに停めて調理開始・・

調理と言ってもお湯を沸かすだけですが

新しいガスボンベの火力はすさまじく

あっという間に沸騰、

さほど時間もかからずに食べ終えることができました。


最終的な釣果はやっぱりボウズでした。

1匹でもいいから

初めてのニシンを釣りたかったのですが

アタリも全くなく

オヤジの完全敗北でした。


さて次回の釣りはどうしよう・

もう一度ニシン釣りに挑戦するか、

それとも、

もう二度と行かないと誓った日本海側で

ホッケやカレイ、デカサバを狙うか・

簡単に宣言を撤回するのも情けないけど

ガソリン代ばかりかけて

ボウズで帰ってくるのが恐い日本海・・

迷うところです。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ