2024/01/30

歳を取ってからの諍いは始末に負えない


photoAC様よりお借りしています



にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

すっかり雪融けも進んで・と

春めいたことを言いたくなるほどに

雪がない道南・函館です。

29日現在の積雪深度は9㎝で、

このまま推移してくれると本当にありがたい。


一日で20㎝ほど降ったこともありましたが

翌日には大雨ですぐに融けてくれました。

雪かきトラブルに遇うこともなく

無事に過ごせそうな2023~24の冬です。



トラブルと言えば兄弟間のトラブルは厄介ですね。

兄弟と言えども

一度ボタンの掛け違いがあると

修復できないほどに関係が悪化することが

高齢者にはよくある話です。


金銭的な問題が多いのかもしれませんが

毎日のニュースを見ていると

殺人事件に発展することも珍しくありません。


私の両親はすでに他界していますが

父は地方公務員だったので

相続で揉めるような多額な遺産も

ありませんでした。


今も機会があるたびに

”争うような財産が無くてほんとうによかったね~”と

兄弟みんなで負け惜しみ的に話しています。


遺産分与だけでなく、

他人には理解できない理屈、憤りで

激しく罵りあう兄弟もたくさんいる世の中です。


兄弟は他人の始まり・と言う言葉があるほどですから

仕方がないことなのかもしれませんが

私の近くでも詳しいことはわからないにしても

兄弟で罵り合っている・と噂を耳にすることがあります。


他人との諍いなら、

もう二度と会わないと思えば気楽なもんですが

身内でお金が絡むと大変な事態になります。

憎悪を通り越して

殺意さえ抱くようになるのでしょう。


簡単に弁護士に頼む・と言いますが

その費用のこともわからずに

安易に口にしているようで

田舎の紛争を都会の弁護士に依頼したら

どんなことになるか、

あまりにも無知で聞くに堪えません。


まるで知り合いのことのように話していますが

親が歳を取ったり、

亡くなったりすると

やらなければならないことが山ほどあります。

介護の問題、財産分与、登記のことなど

面倒なことがたくさん・・・


それでも兄弟全員で上手に話し合えば

上手く乗り越えることはできると思います。

みんながそれぞれに

自分が、私が・と言い続ければ

いつまでも決着しません。


兄弟なのですから

とことん話し合えば、

妥協点は見つけることができるはず・・

くれぐれも警察沙汰にならないように

願っています。


やっぱり身内のことか・・?




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ