2024/02/21

元気なうちにエスコンフィールドに行ってみたい・・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

大昔の話ですが、

東京で暮らしていた頃、

あの後楽園球場でアルバイトをしていたせいか、

プロ野球は巨人がいちばん好きでした。


子供の頃、北海道では

巨人の試合しか放送されませんでしたから

道民はみんな巨人ファン、

そして巨人・大鵬・玉子焼きの世代ですから仕方がない。

でも今は違います。


当時は後楽園球場をホームにしていたのは

巨人と日本ハム・

巨人戦は満員なのに日ハム戦はガラガラで

修学旅行生がまとまって座れるほど・・

スタンドからのヤジも球場全体に響き渡るのですから

みんな大笑い、

強烈なヤジに選手がやり返す場面もありました。

時代ですね・・


その日本ハムが札幌ドームに見切りをつけて

北広島市に新球場を建設、開業したのが昨年のこと。

あっという間に1年が過ぎましたが

テレビの中継を見ていると

こんなオヤジでも一度は行ってみたい・と

思ってしまうほど素晴らしい球場のようですね。


エスコンフィールド北海道・

チケットを購入するのもちょっと大変そうですが

歳を取るだけでなく、

体力的に函館からの移動ができるうちに

見てみたいものです。


数年前までは道民なのに

北海道日本ハムファイターズについて

興味はありませんでした。

栗山監督で日本一になっても

よかったね・・と大興奮することもなし。


長兄が札幌ドームで

レプリカのユニフォームを着て観戦した話を

よくやるわ・と冷ややかに聞いていましたが

3年前くらいから

ちょっとだけテレビ中継を見ることが多くなりました。


単純に退職してヒマになっただけで

日本ハムが大好きかといえばそうでもなく、

ただ北海道のチームだからなんとなくです。


やっぱり一番好きなのはラグビーなので

リーグワンが終了する5月までは

日本ハムには無関心なオヤジです。





 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ