2024/02/22

平日でも大混雑の有名釣り場に再々挑戦・




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

ホッケの爆釣とサクラマス狙いに

三度目の日本海に行ってみたのですが

結果は惨憺たるものに・・

潮回りも悪かったし、

風も強く、波も高く、

とても穏やかとは言えない朝の海でした。


天気予報では朝はまだ3mほどの風のはずだったのですが

着いた時にはすでに5mはあったかもしれない。

さらにどんどん強くなり、

陣取っているちょっと高い岩場まで

波が襲ってくるようになりました。


このままでは危険と判断し、

場所移動を決心しましたが

風を避けることができる岩場はすでに大混雑で

新規入場はできそうもありませんでした。

こんな場所に入っていく自信、勇気、図々しさは

元々、オヤジにはないのでしかたがない。


今月の連休初日に行った時は

駐車場が見たこともないほどにいっぱいで

本当に驚きました。

今回は平日だったので大丈夫だろうと

高を括っていたオヤジでしたが

連休時と変わらない混みようで

みんな仕事はどうした?

みんな定年退職者か・


さて結果は・

とても報告できるような釣果ではなく、

釣りにはならなかったと言ってもいいかもしれません。

ロッドの糸を通すガイドを破損させてしまうし、

強風でPEラインはトラブル続出で

テンションは下がりっぱなし・・


ガイドは釣具店などに修理を依頼すると

4,000円ほどするらしいのですが

どうにか同じものをネットで購入し、

800円ほどで修理できそうです。


早く届けばいいのですが

もし間に合わなければ、

次回の釣行はガイド1個無しで挑むことになります。

無くてもなんとかなりそうなので・・


ケチだから自分でできるモノは自分でします。

安く済むだけでなく

自己満足できるのがいちばんです。

年金生活者ですからそんなに用事もないし、

趣味に没頭し、自己満足できるのですから

これ以上の楽しみはありませんね。


取りあえず壊れたガイドを取り外すのは

上手にできました。

あとは購入した新品が届くのを待つことにします。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ