2024/03/06

釣り用のアプリがとても重宝しています




にほんブログ村 シニア日記ブログ 男性シニアへ    日記・雑談(60歳代)ランキング
にほんブログ村   日記・雑談(60歳代)ランキング
 
   

たぶん今日は釣りに行っていると思います。

天気予報が大きく外れて

強風だったり、雨だったり、

もしかしたら急用ができて

釣りが中止になっているかもしれませんが

こんな日のブログは

予定が変わっても支障のないように予約投稿しています。


約2週間ぶりの釣行、

正確には16日ぶりですが

しばらく悪天候だったせいもあって、

日本海側の狙っている釣り場の情報がなぜか入ってきません。

偶然、3時間以上もかけてこの場所にやってきたという

釣り師さんのブログを拝見しましたが

私には大荒れのように見える海でも

たくさんのサクラマス狙いの釣り師さんがいたようです。


いい場所を確保するには夜明け前3時半には

入釣しなければならないとか・・

ちょっと私には無理、

ほぼ夜釣りですからマイルールの御法度のひとつです。

他にはテトラには上がらないこと。

どんくさいからテトラに乗ったら

転落間違いないと思っています。


同じ場所の港内側でカレイを狙っている人もいます。

動画を見ると結構大きいカレイが

夜明け前に釣れていました。

混雑した場所から離れて

良型をゲットするほど気持ちのいいものはありません。

誰もいないけど、どうだ?と言いたくなりますね。


「ANGLERS」というサイトがあります。

アングラーズ[ANGLERS] - 釣果や口コミで探せる魚釣り情報サイト


アプリもあって気になる釣り場の釣果を検索できるで

とても重宝していますが

26日以降、この狙っている釣り場の釣果報告がありません。

先ほどのブログでは

それなりにサクラマスが上がっていたというのに不思議です。

たまたまANGLERSに投稿する釣り師がいなかっただけなのか・

それとも不具合が出ているのか・


無料の「タイドグラフBI 」というアプリも重宝しています。

全国の釣り場ごとの満潮干潮がわかる優れもので

昔は小冊子の潮汐表を釣具店などで購入し

持ち歩いていのですから便利な時代になりました。

潮見表アプリ「タイドグラフBI」


このアプリはよく釣れる時間帯も

数値で表してくれるのですから頼りになります。

ただ予想されたとおりに

みんなが釣れるわけではありませんけどね。


さて、今日の釣果はどうなることでしょう・

数日後に報告したいと思います。




 60歳代ランキング




最後までお読みいただきありがとうございました。




高齢者ブログ - ブログ村ハッシュタグ
#高齢者ブログ